見出し画像

 

人と比べてしまうのは、悪い事?

こんな事はないですか?

 

輝いている(と感じた)人の姿をネットで見た。

「スゴイなぁ!自分とは全然違う」
「羨ましいよりも、うらめしい…」
「私は、なんて心が狭いんだ!」

 

 

気持ちがドンドン落ちていく…
いったいどこまで落ちていくのだろう?
(ネガティブ全開!)

 

 

「他の人と比べるな」

と言われても、
ついつい比べてしまうのは、自然な感情だと思います。

 

「なんて心が狭いんだろう?」
と、自分を責める必要はありません。

 

自分のことがどうでも良かったら、
他の人が羨ましいとか、うらめしいとか、
そんな気持ちは出てきませんから。

 

 

自分に頑張っている自分
認めてあげましょう。

 

 

 

 

振り回されていませんか?

モヤモヤ、イライラ、ガックリ

気持ちのいい感情ではありませんね。


早くそこから脱出したいので、
いろんな事を考え出します。

 

 

・「他のもっとスゴい(と感じた)人を検索して、
マネしてみようかな?教えてもらおうかな?」
と、ああでもない、こうでもないと苦し紛れにやってみる。

 

または、
・自己肯定感が下がり過ぎて、
「どうせ自分は、何をやってもダメだ」
という気持ちに落ち入り、行動できなくなる。

 

 

 

昨日までメチャクチャ元気だったのに、

今日は地獄に落ちたような最悪な気分…

振り回されていませんか?

(スゴい人)に
振り回されているのではありません。
自分が自分自身に振り回されています。

 

 

 

 

思い切り感情を味わった後

「こんな気持ちになるのは良くない!」
と、無理に抑えても、
すぐに気持ちの整理ができるものではありません。

 

 

「ああ、今私は、こんな感情を抱いているな」
と、客観視してみましょう。

 

ちょっとアホみたいですが、
「モヤモヤくん来た~」とか、

「うらめしくんがシツコイ!」とか、
感情に名前を付けると、客観視しやすくなります。

 

 

 

ネガティブ感情を味わうことは、

無意味ではないと思います。

苦しんでいる他の人に共感でき、優しくなれたりします。
気持ちを切り替えることは、
別の自分へと広げるチャンスでもあります。

(成功体験だけの)薄っぺらい心の人→深みのある人へ

 

 

 

でもネガティブ感情はイヤですね


とは言うものの、出来るだけ嫌な感情は避けたいですよね。

 

①がむしゃらに動いて、いつの間にか気持ちが変わっている
②(スゴイ人)に刺激された、刺さったままの気持ち、これを凍結させ、暫く別の世界に身を置く

③苦しさを軽減するワークをやる
 

どれもOKだと思います。

 

 

ネガティブ思考から抜け出せずに苦しい人、
たおたおに話してみてください。
気持ちが楽な方向へとお手伝いします。