ドキっ!「私も共通点ある!」
そう感じた人は、是非最後まで読んでください。
 

  よその家族が幸せそうに見えたツラい時期


(私のことを書きます)

息子が幼稚園〜小学低学年の日曜日、
子ども連れの家族が、楽しそうに出かける様子を見るのがツラかった。

 

その頃夫は、休みになると当然のように釣りに出かけた。
息子や奥さん(私)がどう感じているかとか、よその家族がどうだとか、
そんなことは眼中にない人だった。

 

 

「いいなぁ!ご主人も一緒で」

 

 

電車で仲良し家族と向かい合わせに座った時、
ちょっと涙が出たりした。


たま~に夫と息子と三人で出かけたことはあったが、
夫のペースに引きずり回されるので、
自然にその機会は無くなっていった。

 

仲良しだったおばあちゃん(姑)と、息子、

3人でたくさん楽しんだから、今さら文句はない。

 

 

 

  発達障がい(orグレー)の人との恋愛


(発達障がいの状態は一人一人違います。
一概には言えないこと、念のためお伝えしておきます。)

 


愛情表現が独自だったりもするが、
ストレートにこられたら、
(嫌いでなければ)悪い気はしない。

 

若いときは特に
「独自な感性」
「ユニークなセンス」
(おんなじ事か…)

 

一風変わったものにあこがれたり、
「カッコいい!」と、
感じたりすることがある。

 

勘違いの始まりだったのか…

 

 

 

  一緒に生活してモヤモヤ

時には
「この人は宇宙人か!?」

と思ってしまうほど、
肝心なことが理解してもらえない。

 

 

 

 

  「私以外の人とは感性が違うものだ」「家族でも別の生き物」そう思ってみた

生まれ育った環境が全然違う夫。

しかも発達障がいの傾向が夫にあれば、
「家族ならわかるでしょ!?」
「それくらい察してよ!」
と考えても、シンドクなるだけ。

 

 

奥さんに対し愛情があったとしても、
当事者は、
わからんもんはわからんのです(^_^;)

相手ができないことにフォーカスする生活は、苦しい。

 


別のこと(夫に関係ない何か)に目を向けたい。


夫がいない世界で息を吸う時間がとても大切。

 

 

 

  離婚したいかしたくないか?

 

それでも私は、
夫を大切な家族だと思っている。

 

どうしてかと聞かれても、
うまく言語化できない。
愛情なんだと思います、多分(恥ずかし~)

 


双極性障害で大変だった時期も過ぎ、
お陰様で夫は現在、安定している。


息子への影響を考慮し、今も別居は続けている…

 

 

 

  一か所だけで人を判断しない

今回は夫のことを悪く書いてしまった気がします。
でも事実は事実。


ですが、ここに書いた一面だけではありません。

夫には尊敬できるところもありますし、
考えがピッタリ「合う」面もあります。

 

一人の人でも、いろいろな面があるのを感じます。

 

嫌な面だけフォーカスするのではなく、
「ここは困るけど、ここは素晴らしい!」
と、分けて考えられたら、以前より楽になりました。

 

 

 

  正しい学びの大切さを知る

私は心理学や傾聴技法の学びにより、
安定した気持ちで夫に会うことができるようになりました。

 

私の態度や言葉の変化によって、
夫の出方も随分変わりました。

 

「○○しようと思うけど大丈夫?」

私の気持ちを聞くようになりました。

 

 

夫の根本的な気質を変える事はできません。
しかし、
こちらが学んで変化することにより、
夫婦の関係性を変える事は可能だとわかりました。

 

 

 

  本当の悩みは何なのか?わからない人も少なくない


「自分は本当は何を悩んでいるのか?」
「どうなってほしいのか?」

 

育ってきた環境による思い込み
これに支配され、
ご自身でもわからなくなっている人が少なくありません。


 

似たようなケースであっても、
夫婦の形は、一組一組違います。

 

状況によっては、
離婚も視野にいれたほうがいい場合もあるでしょう。
「離婚」を口にしながら、

本心はそこではない場合もあるでしょう。

 

 

 

★ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

あなたのためだけのカウンセリングをします。