自分に正直なおばあちゃん?

 

姑はもうすぐ83歳になります。

神戸生まれ神戸育ちが自慢です。

私(山陰地方出身)のことは、完全に「田舎者」扱いしていました。

 

よく言えば自分に正直、普通に言えばワガママな人です。

 

亡くなった舅と結婚前にデートの約束をし、舅が家まで迎えに行くと、

「今日は行かない。」と言い出す姑。

舅が理由を聞くと、

 

「行きたくなくなったから!」口笛で、本当に行かないのです。

(トホホ…おじいちゃん、よく耐えたなぁ)

今でもそういったことはよくあります笑い泣き

 

ご近所さんもびっくり!私は冷や汗をかきながら「スミマセン!」

 

以前、近所のアートフラワーの先生の展示会があり、姑と二人で見に行きました。

その際に

「楽しいですから簡単なものを一緒に作ってみませんか?」と先生に言われ、

それに対する姑の返答で、私は冷や汗が出ましたあせる

 

「見るだけは良いんです。でも作るのは死ぬほど大嫌いなんです!」

絶対にしたくありません!」(絶対が口癖)

「勧めないでください!」

 

私:「……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

 

私のほうがついていけない姑の感性

10歳からストリップ劇場に入りびたっていたような人ですので、

私よりも「ひらけた」感性を持っています。

 

 

我慢しない姑

「今日は絶対に王将のすじ肉まんが食べたい!」
「ダブルクリームが入った味の濃いシュークリーム買ってきて!」
 
私が疲れて帰ってきても(そんな時はおねだりの顔つきで)
上手に頼んできます。
 
 

そんな姑がなぜ大好きなのか?

ここまで書くと、とっても酷い姑になりますね。
けれども、なぜか私は嫌いではなく、むしろ大好きなんです。
 
 
やはりその理由は、とてつもない人間の(心の)幅を感じているからです。
 
 
目先のことでは非常にマイペースでワガママですが、
人のことを思う気持ちの深さに感動したことが多々ありました。
 
知り合いが困っている、悩んでいる、不自由な思いをしているとわかると、
駆けつけて手助けできる人です。
場合によっては、人のために海外へでも平気で行っちゃう人です。
 
そして忘れるほど昔の話ですが、夫との仲がちょっと赤信号になりかけた時、
姑は全力で私を守ってくれました。
 
 

現在の姑に対する心境

最初は姑の対応がわからなくて戸惑いました。
 
出会ってから40年近い付き合いになり、私は今ではすっかり姑に慣れています。
人に合わせる性格の私とは正反対の姑です。どこか羨ましくも感じています。
 
いつの間にか姑のワガママな行動や発言を、「おばあちゃんがまた変なこと言ってる!」と、
楽しめるようになりました。
 
それには長い年月を要しました。
 
 

お問い合わせはこちら2

 
 
 
LINE公式アカウント始めています。ここから自由に1対1でお話できます💛

 

 

LINE友だち追加