Amazonを騙(かた)った詐欺と思われるメールが2回来ました。

今朝の私の大変恥ずかしい行動を勇気を出して書いちゃいます。

 

私のように

「機械に使われている」感のあるおばさまがた(おじさまがたも)、どうぞご注意くださいね!

 

ご存じの方も少ないくないと思いますが、

本当に最近の詐欺メールは巧妙で、本物と区別がつきにくいと思います。

 

パソコンのメール受信欄に

「Amazonセキュリティー警告:サインインが検出されました」

とありました。

 

2、3日前にもそんなメールが届いていましたが、その時はなんとなくあやしい気がして開けませんでした。

 

今朝また同じメールが届いた時、

「実際にAmazonからなのかな?」とふと思ってしまいました。

見た目はいつものAmazonからのメールとなんの違いもなく、変な日本語でもなかったので。

 

その時に冷静になって調べれば良かったのです。(あ~!アホや~えーん

下の画像を見てください。

ダウンダウンダウンダウン

 

 

下部にある黄色い箇所

「支払方法の情報を更新する」をクリックしてしまいましたゲッソリ

 

 

すると……

名前、生年月日、クレジットカード等、個人情報を入れる欄がダーっと出てきましたビックリマーク

 

こんなおバカな私でも、さすがに「これは怪しい!」と気づきました。

ネットで調べたところ、やはり詐欺メールグラサン(ネットで調べること自体も確かな情報なのか疑ってしまったり…)

 


とにかく急いでパスワードを変え、メールアドレスも別のものに変えました。


 

詐欺師の人達、

そのお利口な頭脳をもっと他の事に役立てられないのかと嘆(なげ)かわしく思いますよ〜!


(こういった内容に詳しい方、

私が書いていることに間違いがありましたら、ご指摘お願いいたします。)


 

 

 

うちのちょい悪ばあさん(義母)がよく言います。

「だまされるほうも悪いんや」グラサン

口では偉そうなことを言っていますが、先日義母は詐欺電話に引っかかりそうになりました口笛

 

その事で私に注意されて以来、義母は目の前で電話が鳴っていても

「たおたお~、電話やで~!」と、一切自分ではでなくなりました爆  笑

 

 

とにかく、詐欺には気をつけましょう!!