人生で一番長く一緒にいるのは、同居している夫の母です。

 

前世があるならば、義母は私の実の母だったのか?もしかしたら夫だったのか?

と思えるくらいに深い縁を感じます。

 

決して教科書のように立派な、正統派の人とは言えませんがニヤリ

私にとって義母は、自分をさらけ出せる人になりました。

 

 

最初からそうだったわけではありません。

若い時は義母が押しの強い言い方をするので、閉口することも多々ありました。

 

例えば…

ご近所の奥さんがアートフラワーの講師をされており、お誘いを受けて展示会へ義母と一緒に行った時の話です。

美しい作品の数々をながめていると、生徒さんのお一人が声をかけてこられました。

「簡単ですから、一緒に作ってみませんか?」

と、体験コーナーへと案内されました。

 

私も義母も不器用で、鑑賞するのは好きなのですが、制作してみたいとは一切思わないタイプです。

しかしご近所づきあいもあるし、私はちょっとだけやってみようかな?と思ったその時に、

 

義母はすかさず答えました。

「いいえ、観るだけでいいんです!」

生徒さんはそれでも何度も誘いの言葉をかけられます。

すると義母は、折れるどころか…

 

 

「私、こんな事をするのが死ぬほど大嫌いなんです!!

「ホンマに苦痛でしかありませんからビックリマーク

 

 

 

さすがにそこまで言われると、しつこかった生徒さんも引き下がられました。

私は義母のキツい言い方にヒヤヒヤあせるすると同時に、

「助かったてへぺろ」とも思いました。

 


だいたいがこんな調子の人なので、

一緒にいると(過激発言に)ドキドキすることもあります。

けれども周囲を気にしてしまう私にとって、

「私はな、ストレスなんかないでグラサン」と言える義母が羨ましく、どこかで憧れます。

 

 

私が夫に離婚させられそうになった時は、義母に助けられました。その頃から、

嫁姑のつながりが更に深いものになりました。

 

離婚回避作戦1095日①おばあちゃんの知恵袋

 

 

 

何か予期せぬ出来事が起こった時に、深まる関係ってあるんだな~と感じています。

 

 

6年前に、初めての入院が辛くて、意外にも義母は鬱(うつ)になってしまいました。

その3年半後に、私は義母が行きたがっていたシンガポール旅行に思い切って連れて行きました。

車椅子を借りてです。

賭けのようなものでしたが、義母の場合はその旅行を境に、みるみる元気になっていきました。

 

 

私の心の支えでもある義母には、本当に長生きしてもらいたいです。

死なれるのは避けられませんが、ずっと先になってほしいです。

 

と、同時に…

夫に対しても、義母に接するような心になりたいと思いますてへぺろ