「常識」があてはまらない事、

いや、その通りにすると返って良くない事があるんですね!?

先日整形外科へ行って、それを痛感しました。

 

 

二つあるのですが、一つ目は…

こんなセリフを聞いたことはありませんか?

「少々痛くても体は動かさないとダメ!動かさないともっと動かなくなる!」

 

私もこれを信じていました。ですので以前は腰が痛くても、ばんばんジムに通っていました。


しかし、私の腰の状態の場合は違っていました。

「他の人に動かせと言われたとしても、たおたおさんの場合は運動禁止やからね!」

と、ドクターストップ笑い泣き

 


 

もっと驚いたのは二つ目…以下は医師のお言葉です。

 

「背筋がピンとまっすぐの良い姿勢は、たおたおさんには良くないんですよ!」

??びっくり

 

昔から背筋をピンと伸ばして歩くのが美しいとされていますよね?

しかし、私のような椎間板が数か所つぶれてしまっている場合は、その常識はあてはまらないみたいです。 


(あっ!🤭もしかして個人差があるかもわかりませんので、心当たりのある方はお医者さんに聞いてみてくださいね^_^)

 


「できるだけ前かがみになって歩きなさいね。そのほうが腰に負担がかからないから。」


「スーパーでカートを押す姿勢が楽でしょ?その姿勢をキープやで!」

 

 

 

 


「人の目なんか気にしなくていいからね!」

 

「少々おばあさんみたいでも、たおたおさんには前かがみの姿勢がベストなんやで!」

 

 

病院に行って良かったと思いました。逆の事ばかりするところでしたから。


義母が一時的に腰痛になったおかげで整形外科へ連れて行き、義母は大した事なく(寝違え?)

私のほうが病院通いになりました。

ある意味義母に感謝です。



手術になるのを避けるためにも、今後はちょっと前かがみのたおたおになりますビックリマーク

  


「気をつけていれば大丈夫!」という医師の心強い言葉が嬉しく響きました。



 「ただし、痩せましょう〜!」グラサン

 (は、はい。トホホ……ショック)