「この度の新型コロナウイルスの件から、今月いっぱいで施設をたたむこととなりました。」

 


現在義母は2か月以上デイサービス(通所介護施設)をお休みしております。

事前にケアマネージャさんからお聞きしていましたが、

昨日直接施設長さん(女性)からお電話をいただき、何とも言えない寂しい気持ちになりました。

 

家にも数回訪問していただき、楽しい時間を過ごした事を思い出しました。



「お義母様、お変わりないですか?」

「新しい施設でリハビリ頑張ってくださいね。」

と言っていただきましたが、 お互いが電話口で涙声になり、しばらく沈黙でした。

 

 

その施設のスタッフの方々のほうこそ、施設をたたむにあたっての整理や今後の求職の件で、とても大変なはずです。

「本当に残念です!どうお声をおかけしていいのかわかりませんが、ありがとうございました。」

「お元気で!」というのが精いっぱいでした。

 


 


 そのデイサービスはスーパーと隣接しており、希望者を連れてお買い物のサポートをしてくださっていました。

購入した物を袋詰めしてくださった上に、施設まで運んで冷蔵庫に保管していただけます。

帰宅の際には、玄関まで買い物袋を運んでくださいました。


お買い物が大好きな義母ですので、また通うのを楽しみにしていました。本当に残念です。

 


スタッフのみなさんに一日も早く新たな就職先が決まりますように!無事に新しいスタートが切れますようにと、心から祈っています。

祈る事しかできません……。