同居の義母は81歳、口は悪いしマイペースな人ですが、

「話せるおばあちゃん」です。

 

 

繁華街のそばで生まれ育った義母。

近所にストリップ劇場があり、そこの窓口のおばちゃんに気に入られたとか…。

 

当時義母は元気いっぱいの小学生でした。

その劇場の楽屋にも入れてもらい、

訳ありの「踊り子さん」の小さな子供たちと遊んでいたそうです。

 

 

ある日劇場のおばちゃんから

「ショーを観てみるか?」と言われ、まだ10歳ぐらいの義母は言われるままにタダで

ストリップショーを観させてもらったそうです。それもけっこうな回数照れ

 

「おばあちゃん、ストリップってどんな感じなの?」と聞くと、

義母はクネクネ腰を振って踊る真似をして見せます。

 

「子供ながら、ドキドキ💓したわ~!」

 

 

 

こんな話をする姑って他にいるかなぁ~っと、私は苦笑いです。

 

 

 

決して「正統派」ではありませんが、人の弱さや、悲しみや苦しみを深く理解できる義母、

私にはなくてはならない人になりました。

 

 

 

最近ちょっと年をとったのを感じます。

(憎まれ口をたたいてもいいから)長く一緒にいてほしいと思っています。