「おじいちゃんの腕をつねってしまった!」「背中をたたいてしまった!」

 

自分が信じられない!まさか私がこんな事をしてしまうなんて……

 

 

 

感情が抑えられませんでした。

もちろん「力いっぱい」ではありません。でも、手が出てしまったのです。

 

 

ある日、舅の強い希望で、一眼レフカメラをプレゼントしました。誕生日お祝いに。

舅は早速一人で車を運転し、写真を撮りに行こうとします。しかし運転は危険です。

私は車の鍵を隠していました。予想通り舅は激怒していますムキームキー

 

 

舅は電信柱に車をぶつけたばかりなのです。車を修理した話を舅にしました。何よりも

 

「人をひいてしまったら取り返しがつかないよ!!おじいちゃんのことも心配だし。」と運転を諦めてもらうように言うと、

 

「あれはタマタマや!」ニヒヒ

 

 

仕方なく私が運転して、花の写真を撮りに近くの神社や公園へ行きます。

そして帰宅後、テレビのニュース番組の

「写真掲載コーナー」に応募するのです。

 

今は郵送ではなく、メールで写真もコメントも送るようになっていますので、舅にはできません。

なのでひたすら私に「送ってくれ!」を言い続けました。

姑にコメントを考えてもらって、私が毎回PCで応募しました。10回は応募したと思います。

 

 

しかし、毎回テレビ番組をチェックしても、舅の写真は掲載されることはありませんでした。

 

いつも「写真掲載」の時間になると。テレビの前にかぶりつきになっていた舅笑い泣き

 

 

怒って私にこう言います。

 

「たおたお、今すぐNHKに電話してくれ!なんで大したことない作品ばかり取り上げられて、わしの作品はいつも無視するのか、聞いてくれ!!」

「これには何か裏があるはずや!」ムキームキー

 

 

えーん困り果てた私は、夫(単身赴任中)に電話しました。ちょうど休日でしたので…。

主人は優しい声で、舅に言いました。

 

「お父さんの作品が素晴らしいのはわかっていますよ!でもね、今の若い人は、パソコンで写真を加工して、実力以上の作品に仕上げることができるんですよ。あっ、たおたおは残念ですけど、それはできませんからね。だからもう仕方のない事なんです。」

 

 

……無駄でしたチーンチーン

 

誰が何を言っても「NHKに電話をしてくれ~!」の一点張りビックリマーク

電話する「ふり」をしてみても、すぐに見破ってしまいます。

 

 

何時間でも訴え続ける舅に、私はもう我慢できなくなり、腕をキュッとつねってしまいました。

あんまり痛さを感じなかったみたいで、「痛い」ともなんとも言わず、舅は相変わらず

「早くNHKに電話してくれ!」と言っています。

 

今度は背中をたたきました。さっきよりも力を入れて……すると舅は私に叫びました。

 

「気が狂ったのか?!」ガーン(私がそれを言いたいわ)

 

残ったのは

「お義父さんに手をあげてしまった!」

という後悔だけです。

 

 

今でも思いだすと辛いです、申し訳なかったと思います。

 

「おじいちゃん、ごめんね!」

 

 

 

 

舅はその後2、3日訴え続けて、結局、

「もう写真を見る目がないところには応募せえへんビックリマーク

と言って終了しました。良かった笑い泣き(時々思い出しては、また文句を言う時もありましたが)

 

 

 

しばらくして、(舅ではなく)私の異変を感じた夫が中国から家に帰ってきます。