人ごみ、逆に広い場所にポツンと一人でいると、パニックを起こしやすい「自閉症スペクトラム障害」の息子。知らない人、慣れない人とのコミュニケーションがとても苦手です。

 

その彼が大学生の時、不思議ですがバンドでボーカルをしていました。他のメンバーとうまくいかずに、やめてしまいましたが……。

 

現在息子は就労継続支援B型という事業所に通っています。軽作業の仕事をさせてもらいながら、彼の通うところは主に、音楽やアートなどの表現活動を重視してくださっています。息子は、音楽を聴いたり、絵を描くことが大好きなので、本人の意向で通うことになりました。

月に2回はバンド練習があります。(自由参加です)

 

息子はボーカル担当をさせていただいています。(他はパーカッション)、

昨日はライブハウス出演でした。

 

 

息子の歌を初めて聴きました。

「意外にやるやん!」(親バカ笑い泣き

 

 

本当は他のバンドももっと聴きたかったのですが、

息子が、控室から客席の私の所へ来て(私が来ていること、知っていたのね~!)

「しんどいから、帰るわ…。」

 

ああ、やっぱりチーンチーン

でも、「自分の出番までよく我慢できた!上出来や!」と、私は思いなおして、一緒に帰りました。

 

帰り道「なかなかええ声してるやん!うまかったで~ビックリマーク」と、ちょっぴり過剰に褒めました。

自信につながるといいなぁ~。

 

就労継続B型支援事業所のスタッフの皆様、本当にお世話になっています。感謝です!!