すごい女性の話を思い出しました。

 

以前習っていた中国語の先生からお聞きした、ある生徒さんの事です。(Aさんとします)

Aさんは56歳から2年間、ご主人の駐在に伴って中国で生活されました。当時中国語は全くおできにならなかったそうです。

 

そしてほとんど中国語ができないまま帰国され、60歳から突然猛勉強を始められました。

残念ながら、具体的な学習方法は聞いていません。

Aさんは人一倍記憶力が優れた方で、

暗記が得意だったそうです。(私は苦手です~ショック)

 

いつも長文を丸暗記されたそうです、本人の希望で。

そして70歳になってから、準1級を受験されることになりました。何回受験されたかわからなくなるほど挑戦され、そしてついに合格されました。


 

年齢を重ねてからでも、そんなにも、レベルアップできるんですね!Aさんは特別に情熱のある方でしょう。なかなか真似はできません。それでも、50代の私にとって、嬉しい話です。

 

「もう年だから……。」て言えなくなります。

 

 

また先日は、わたしより一回り年上の女性から刺激をいただきました。(Bさんとします)

Bさんは中国語を使って、積極的にボランティア活動をされています。

最近、「地域の学校で中国人の子供さんのサポートをしていただけませんか?」とお声がかかりました。

有償です。凄いです。

 


「たおたおさん、まだまだ若いわよ~。」とおっしゃったお顔は、やる気に満ちていました。

Bさんはとてもお若く見えます。年齢を知ってビックリしました。

 

「肩が上がらない」「腰が痛い」「目がかすむ」なんて言っている場合じゃないですね照れ

なんか、私のほうがおばあさんです~笑い泣き

 

 

私もまずは健康第一で、そして素晴らしい先輩方を見習って、頑張りたいです。

 

Aさん、Bさん、刺激を与えていただき、ありがとうございます。ラブラブ