【友達関係】お友達の来訪 | daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

小三娘・pako☆のんびり父・ぺーすけ☆うっかり母・dao☆
3人で暮らしています

こんにちは

daoですニコニコ

ここ最近、ネガティブなブログしか書けなくてちょっとお休みしてました☆


今日こそネガティブ過ぎないブログを‥☆






先日pakoの友達が二人遊びに来ました


爆笑「女子会するからママは絶対に入って来ないでね!」という御達しの下、私は二階で過ごします‥


pakoの声量がどデカいアセアセ


pakoの声ばかり聞こえてきます泣き笑い


思えば産声から半端なく、祖母を驚かせたpako


小学校に入って少しは改善されてきたと思っていましたが、どうやら相変わらずのようです


ハキハキと大声で話す事がプラスになる時と、マイナスになる時があるんだろうなータラー






我が家のお友達来訪は3ヶ月に一度程度にしてもらっています


理由は私が面倒だから(笑)

 

小学校から遠い我が家は


たまり場にはなりづらいと思いますが、


度々ですとこちらの負担ももちろん、子ども達も慣れてきて、思わぬ事件が起こりがちなんですタラー


ですから外遊びを基本とし、お家遊びは時々ね‥というスタンスにして、トラブルを未然に防いでいます





大体リビングの部屋を明け渡しています


二階のpako部屋に招くと、ほんのちょっとの隙に他室を覗いたり、そこで遊び始めたりする子がいたのでやめました


女子は色んな場所で遊びたいというより、人の生活を覗きたいという感覚でそーっと入るので


(寝室も下着の干してある部屋もやっぱり入られたくない!)


絶対に入られないように私が二階で見張っています(笑)


大騒ぎしたり物を破壊したり、そういうのは小3にもなるとさすがにありません





帰りにお友達の一人が


「おじゃましましたキラキラ楽しかったです!!また来週きますルンルン


と言うので


ニコニコ「いや、毎週はムリだよ。また誘った時に来てねー音符


ときっぱり言いました


ムリとかあまり使いたくない言葉ですが


しっかりしていると思われるお子さんでも、遠回しな言い方だと意外と伝わらない事があるので‥


関わりは優しく、でも自分が困る事は伝わるようにきちんと伝えるを大切にしています


来てくれて、仲良くしてくれてありがとうという気持ちもいつも伝えるようにしています


pakoはお友達の家でどんな風に過ごしているのでしょうか?

行く前に必ず声かけはしていますが、大きな声ではしゃいでいるんだろうな‥心配ですタラー