【習い事】小3春からの整理② | daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

小三娘・pako☆のんびり父・ぺーすけ☆うっかり母・dao☆
3人で暮らしています

こんにちは

daoですニコニコ



先日記事にした新小3pako、春からの習い事整理について


母daoは長く続けてきたスイミングを辞めさせて、


徐々に勉強にシフトさせていきたいと考えていました


pakoはスイミングを続けたい様子でした‥


そんな中、ブログ記事を書くうちに自身の思考のヤバさに気づき‥


スイミングを辞めるor続けるという選択肢だけだったpakoに


『スイミングを辞めて新たなスポーツ系の習い事を始める』

 

を選択肢として追加してはどうかと考えました


勉強にシフトしたい母の思いとは真逆の選択肢ですが


『生きてくのは本人』


と言い聞かせ、父ぺーすけとも相談しながら新たなスポーツ系習い事を探していきました





その中で候補に上がった二つは


バスケットボールとテニスでした


pakoの選択肢は以下となりました


①スイミングを続ける

②スイミングを辞める

③スイミングを辞めてバスケを習う

④スイミングを辞めてテニスを習う


昨日、この4つの中から一つ選んでねと伝えました


キョロキョロ「スイミングとバスケとかやるのは?」


やっぱりそう聞いてきました


するとぺーすけが


にっこり「pakoの体が持たないだろー」


と言いました


ニコニコ「じゃあバスケラブラブ


ニコニコ「なんで?」


ニコニコ「ママもやってたから私もやってみたい」


との事でした





さっそく来週体験しに行きます


一ヶ月体験できるそうです


正直、さほど私は乗り気ではありません


バスケットボールというスポーツの楽しさも大変さも知っているので‥


でもやるのは本人なので本人に決めさせようと思っています


どうなることやら‥です