
本職を持ち、なおかつ趣味で音楽活動をしているアマチュアミュージシャンは、たくさんいる。
その本職は、音楽とは関係ない仕事だったりする人は、多い。
本職の方で、普段苦労したり、ストレスを感じて仕事をしている場合は多いだろう。
そんな人にとって、趣味の音楽活動は、ストレス解消にもなることもあるだろうし、本職での辛い毎日を送る中での「心の支え」にもなったりもするだろう。趣味の音楽活動があるから本職の辛さも頑張れる・・みたいな。
趣味の音楽活動にも人それぞれのスタイルはあるだろう。
宅録というものもあれば、フォーク居酒屋などのオープンマイクで歌うという手もあるだろう。同じ趣味を持つ人が集まるオフ会への参加なども。
そして、ライブに出るということも有力な活動方法の一つではあるだろう。
宅録やオープンマイクなどと違い、この「ライブ」というのは、自分1人では成立しない。
まず会場(店など)がなければいけないし、お客さんがいないとライブにはならない。
店と、日程などの相談もしないといけない。
で、その場合の、「ライブ日程」というもの。
普通の人の休日が土日の場合が多いことを考えると、ライブの日程は土日や祝日などになる場合は多い。
実際、私の知ってるお店も、ライブの日程を相談すると、土日や祝日は優先的に埋まっていく。
特に土曜日や、月曜が祝日の場合のその前日の日曜などは、翌日も休みだから、自身の体力的にも気が楽だし、なにより来てくれるお客さんにとっても楽。
だが・・・本職を持ち、趣味で音楽をやってる場合、その本職にも色々ある。
土日が休みになる仕事の人もいれば、逆に土日が稼ぎ時の本職を持ってる人もいるはず。
土日が稼ぎ時の仕事というと、例えば映画館勤務、遊園地勤務、百貨店勤務、など。
もちろん他にも多数あるだろう。
土日が中々休めない本職を持っているアマチュアがライブをやる場合、平日にやるしかなかったりする場合もあるはず。
だが、平日だと、その日が休みのそのミュージシャンにとっては良くても、普通に土日が休みの仕事を持っている「お客さん」にとっては、キツイ場合もあるはず。
特に、平日の仕事が残業になりやすい人や、朝が早い仕事を持ってる人には。
となると、平日にライブをやるミュージシャンにとっては、平日のライブをやることは、土日にライブをやる人よりも集客面でしんどいものはあるのでは。
私自身、出勤時間が今ほど早くなかった時期には、平日のライブにもたまに顔を出して、集客の足しになっていたことはある。
だが、朝の出勤時間が早朝になってしまっている今は、平日のライブに行けることはほとんどない。
行くと、翌日が辛すぎるからだ。
平日のアマチュアミュージシャンのライブに行ってた頃によく思ったのは、やはり平日のライブというのは、集客面では厳しいものがあるなあ・・ということだった。
だが、お店としても、平日もライブを入れて集客の足しにしたいという思惑はあるはずで。
ライブのある日と、ない日では、客の入りにも差は出たりするからね。
ともあれ、土日が中々休みにならない本職を持っているアマチュアミュージシャンは、よほど人気がある場合はともかく、そうでもない場合は、ライブ活動は苦労してるのだろうなと思うし、難しいだろうなとも思う。
そういう人は、どうしているのだろう。