ふと目に入った文章 | ラスカルラスカルのブログ

ラスカルラスカルのブログ

ブログの説明を入力します。

人のブログで


その人の記事にコメント入れている人の文章




「重賞勝ちしている馬は乗馬であっても全乗振か日馬連に登録しなければ お金貰えますよ」




それ そういう事を支援している人がコメントしていた





本来は

「使役馬を引退して 自分で稼げない馬」を対象として

功労馬に対して助成金が出ていたはずなのに


こういったインチキが横行するから

対象が14歳以上になったり

金額が減らされたんじゃない?



乗馬としてお客さんからお金取っているのに

功労馬繋養助成金 貰っているクラブ たくさんありますよね



用途から引退していずれの用途にも使われることなく、余生を送るために繋養されてい
  馬であること。






私の馬も歳を取って乗用馬を引退したら

この制度のお世話になろうと思っていたけど

たぶんその頃には無くなっているだろうな。



少なくとも


公の目に付くところに


インチキを薦めるようなコメントはしないでほしかった。