さて。

 

なんか一か月ぶりになってしまいました。このブログ。

 

この一か月の間、そりゃもういろんなことがあったわけですが。

 

 

いや、そもそもね。

 

(・ω・)「お前再試験受けてたんちゃうか?」

 

(・ω・)「試験どうだったん?受かったん?落ちたん?」

 

そっから書かないといけないですよね。

 

 

 

 

再試験。合格しております。

 

今年も最高位戦で、プロ活動させていただけることになりました。

 

 

再試験は、個人的には「自分を見つめなおす場」だったと思います。

 

決してペナルティとかじゃない。

 

一か月前のブログにも書いたけれど、これまで自信をもってやってきたこと、

 

胸を張って、これからもやっていこう、新しいことをやっていこう。

 

競技選手として、もっともっとたくさん勉強していこう。

 

思いをまた強くして、新年度を迎えようとしています。

 

 

 

先日の土曜日。2月18日。

 

ガラパゴス高田馬場店にて、私設サークルの麻雀大会、

 

第13回人和杯が行われ、自分は選手兼運営と、マナー講座を担当。

 

過去に2度ほど参加して、運営の方からご相談を受け、

 

今回ピンチヒッターという形で大会運営をさせていただきました。

 

一度、こういうのは経験してみたかったことで。

 

 

 

人和杯は、参加者皆さんが温和で優しい雰囲気のアットホームな麻雀大会。

 

月一度の開催を続け、この2月で一周年。

 

初心者の方でも気軽に大会デビューできる環境はとても良く、

 

私にとって、何かこの場で皆さんにお役立てできることはないかと、探さずにはいられない、そんなサークル。

 

 

どうせ自分がやるなら、準備をしっかりして臨みたかったので、

 

1月の大会時の話を受けてからすぐ運営の構想を練り、行動。

 

初参加の人も常連の人も交流しやすくなればいいなという思いで、名札を導入してみたり、

 

 

 

参加者一人一人に配布する、スコアシートを作ってみたり、

 

 

 

 

この他にも、各卓に卓別成績表や、採用役一覧を記した用紙を作ってみたり。

 

自分がこれまで、いろんな麻雀大会に参加してきて、

 

「こんなのがあったら便利だよね」というものを、ひとまず形にしてみようという作業。

 

これがやっていて楽しい。

 

大会の2週間前くらいから、早く運営したくてウズウズしていました。

 

 

 

そして、大会の1時間前に行おうと、ひっそり企画して作っていたのがこれ。

 

 

麻雀マナー講座。その自作テキストの製作。

 

以前からやってみたくて、実行するならこの場しかないと思い、

 

50分くらいの授業1コマで行えるような、全10ページのテキストを自分の言葉で作る。

 

初心者~中級者対象で、

 

大会に限らず、仲間内のセットやフリーを今以上に楽しんでもらうために、

 

自分が得てきたマナー知識を凝縮したつもり。

 

 

 

こんな感じで準備してきた、人和杯

 

当日は参加者が少なめでしたが、非常に盛り上がりました。

 

マナー講座も、初めての講義にしてはよく出来たかなという感想。

 

 

テキスト音読+小話+実践

 

なんだろう、自作テキストだったこともあるけれど、

 

講義をしていて、とても楽しかった。

 

自分が熱をこめて解説をしたマナーを、

 

受講者の方が、その後の大会時にちゃんと実行してくれたときの感動。

 

人に何か教えるということは、難しいけれど、ものすごくやりがいのあること。

 

 

 

もちろん、「次はこうしよう」と反省したところも多々あり、

 

次回以降修正して、もっと良い講義が行えたらという思いでいます。

 

 

 

 

ちなみに、マナー講座後の大会ですが。

 

人数の関係で私も卓に入ることになり、

 

 

 

優勝しました(・ω・)ノ

 

うん。優勝って気持ちいいね(/ω\)

 

 

ドヤ顔してるオッサンの画像は小さめにしておきます←

 

 

 

ちなみに、次回の第14回人和杯も、私が運営を務めることになりました。

 

3月25日土曜日で、場所はガラパゴス高田馬場店で確定しています。

 

マナー講座も、受講希望者の方が一人でもいらっしゃれば開講する予定です。

 

読者の方で、参加してみたい・興味があるという方がいらっしゃいましたら、

 

私宛に直接LINEや、TwitterのDMでお問合せください。

 

折り返し、詳細をご案内させていただきます。

 

 

※ガチな競技大会ではなく、初心者の方でも楽しめるライトな大会です。

 

点数計算が出来ない方でも大丈夫です。優しくフォローします。