本日は、柳・銀座本店にて、第25期發王戦本戦トーナメント4~5回戦が行われ、出場してまいりました。

 

昨日1~3回戦を突破したばかりだけれど、もう翌日は4回戦という慌ただしい流れ。

 

しかしながらトーナメント戦の思考にどっぷり浸かっているうちに、ここも勢いで突破したい。

 

対戦メンバーはこちら。

 

 

 

結果は・・・

 

第1試合 16,700点 3着 △23.3

 

第2試合 18,400点 3着 △21.6

 

トータル △44.9 卓内4位敗退

 

 

初戦のラス争いを100点差で3着になったときは正直、「これはやれる!」と思ったけれど、

 

2戦目の東1局で上家から8,000をアガって一瞬条件を満たしたのがやっと。

 

そのあとは防戦一方で、初戦2着、4着の相手に点棒を積み重ねられ、苦しすぎる展開。

 

迎えたオーラスは、南3局0本場。

 

※左から順に、対戦者名(敬称略)、1回戦目のスコアと、オーラス時の持ち点。

 

 

木村 (東家) △43.4 44,900点

 

前山 (南家) △23.3 19,400点

 

原  (西家) +2.1 40,500点

 

角谷 (北家) +64.6 15,200点

 

 

両脇にそびえ立つ壁が、果てしなく高い。

 

倍満ツモ・出アガリがダメな状況。

 

 

木村さんから24,000点以上、原さん、角谷さんからだと32,000点の出アガリ。

 

そして、ツモは6,000/12,000以上。

 

配牌6種から国士を狙うも、10種から先に進まず万事休す。

 

当たり前だけれど、この条件は厳しい。

 

 

ということで、今年の發王戦は本戦4回戦で終わりました。

 

初めてのトーナメントにしては、上手く立ち回れた部分もあったと思うけれど、

 

もっと多くの引き出しを身につけて戦えたら、もう少しやれたかもしれないという思いもあり、胸中は複雑。

 

また来年頑張りたいと思います。

 

応援してくだった皆様、ありがとうございました。