2016年オーラス。大晦日。

年越しのこの時期に、特に体調を崩すこともなく、平穏無事にいられてまずは一安心。




今年。

私にとっては、生涯忘れることのない一年になりました。



年初め、アカデミー最終試験に合格して、41期前期生として最高位戦に入会。

そこから、数え切れないほど多くの先輩方、関係者の方と出会い、

サラリーマンと麻雀プロの両立生活を送ってきました。

同時に、このブログも春季総会のときからスタート。

なるべく更新しようと思っていて、一日一回ペースで書き続けてきました。




参加した対局。大会。


前期・後期リーグ戦
プロアマリーグ
ヴェストワンカップ予選
スリアロチャンピオンシップ7月度
classic予選・本戦
RMUクラウン予選
Twin Cup予選
王位戦予選
新人王予選
發王戦予選


classicは、最終予選で補欠1番手→本戦繰り上がり進出。

そして發王戦も既報通り本戦進出と、自団体のタイトルで本戦に行けたこと、進めることはとてもうれしいこと。




また、高坂・スマートさんや、砂町銀座・WillowTreeさんの大会やフリーに参加させていただき、

一般の麻雀ファン、お客様と触れ合い麻雀を打つ中で、

麻雀人口を増やすために、プロとしてどのような活動をすべきか、一人模索したりしていました。



運営では、最高位戦アカデミーに前期・後期、スタッフとして参加。

また、同期の神尾プロと、月一度のペースで様々なシチュエーション、ルールの勉強会セットを開催。

吉祥寺・Diceさんでは、先輩方とのセットにも参加させていただきました。





銀座/八丁堀・柳さん
神楽坂・ばかんすさん
大塚・麻雀スタジオさん
新橋・新雀荘さん
飯田橋・東南荘さん
有楽町・錦江荘さん
赤坂・北さん
高坂・スマートさん
砂町銀座・WillowTreeさん
吉祥寺・Diceさん
大宮・ウェルカムさん
深谷・麻雀クラブ紅白さん
蒲田・まぁじゃんヒャクジャンさん
大宮・めろんの樹さん
中野・ラパンさん
高田馬場・MAPさん
戸田・麻雀カフェさん
三鷹・麻雀遊図さん
池袋・まっすーさん
銀座ヤナギ競技会さん
(旧小川町・現渋谷)オクタゴンさん
渋谷・しぶとんさん
池袋・ZOOさん
池袋・アミューズさん
弘明寺・いちごラテさん
五反田・winwinさん(イベントで利用)


店舗スタッフの方々。大会や運営、セットなどで利用させていただき、ありがとうございました。


そしてそして、

こんな私と関わってくださったお客様、諸先輩方、関係者の方々、ブログ読者の皆様。

今年一年、大変お世話になりました。この場を借りまして御礼申し上げます。




最高位戦プロになって、良かったなと思うことはたくさんありました。

そのなかでも一番嬉しかったのは、私や私の活動を見て、競技麻雀に興味を持ってくださったり、最高位戦を受験したいと思う方がいらっしゃったこと。

これほど嬉しかったことはありませんでした。



麻雀が、競技麻雀が、広く世間一般に良いものとして周知され、市民権を得るような趣味・コミュニケーションツールとして認知される社会を作ること。

それが、麻雀が大好きな私の一番やりたいことであり、願いです。


来年も全力で打ちます。

同卓の際は、よろしくお願い致します。





それでは皆様、よいお年を(´ω` )


最高位戦日本プロ麻雀協会  前山浩之