目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
2577日目


ご訪問ありがとうございます。

このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。

自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は遠方のお客様を訪問して、
久しぶりの打ち合わせでした。

新旧が入り混じっています。




<本日のダントツへの一歩>


さまざまな業務を
進めていくにあたり、

あまりにも余裕のない
スケジュールにしてしまうと
予期せぬ何かが起きたときに
右往左往することになるため、

日々の予定を
立てるにあたっては

可能な限り

「すきま時間」

を設けるようにしており、

仮にそれが
30分だとしたならば、

打ち合わせなどで
議論が盛り上がって
前の予定が少し長引いてしまっても、

工事渋滞で普段であれば
空いている道が混雑していたとしても、

そこでバタバタすることなく、
慌てることなく次の予定に
移行できるようになり、

何よりも
自分自身の気持ちが
穏やかに過ごせるようになるのが
一番だと感じています。


個人的にあまりにも
キツキツのスケジュールでは、

物事が予定通り
順調に進んでいる間は良いものの、

突然の業務カットインなどで
その予定がひとたび崩れてしまった後に
リカバリーすること、

改めてリスケジュールするのに
かかる時間や労力が大きすぎて
自分は疲弊してしまうと感じているため、

それなら
あらかじめ多少は余裕のある
スケジュールにしておいて、

予定よりも早まって
時間ができたなら
そこで処理できる業務を
やれば良いなと考えるようになり、

しっかりと
優先順位を定めて
タスク管理を実施できていれば、

あえてスケジュールに
空き時間を入れていても
問題ないのだろうなと感じている次第です。




【今日の一言】
「意識的にすきま時間を設けておき、
自分自身の気持ちを穏やかにして過ごす!」