目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
2573日目
■
ご訪問ありがとうございます。
このブログは、
「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、
その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」
ものです。
自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。
<本日の活動まとめ>
■
今日は半日外出をして、
お客様と仕入先さんへの訪問でした。
久しぶりの再会を楽しんでいます。
<本日のダントツへの一歩>
個人的な感覚として、
日本の在来線や新幹線のように
決められた時間に決められた列車が
やってくるという状態、
もし数分でも
遅れるようなことがあれば
すぐにアナウンスが入るような状態を
当たり前のように思っていると、
「時刻表の通りに列車が来るもの」
「基本的に遅れることはないこと」
このような考え方が
自分の頭の中に出来上がってしまい、
車両故障による遅延など、
当たり前だと思っている
考え方に合わないような出来事が
起こった際に
「なんで?」
「どうして?」
こうした気持ちが
出てくるようになるのでは
ないかと感じています。
この考え方を
普段の営業活動に当てはめてみると、
大手のお客様を
担当している方が
日々の丁寧な仕事により
「平常運転」
をしていると、
よほどのことがなければ
自社責任における大きな問題は
起こらないわけで、
これが会社にとっての
「当たり前」
となってしまうと、
「担当者の日々の丁寧な仕事は
果たして正しく評価されるのだろうか?」
「平常運転を続けていること自体が
しっかりと評価されるものではないか?」
このような考えが
出てきたわけですが、
これらを正しく評価ためには
組織の中でのコミュニケーションが
欠かせないのだろうなと
感じている次第です。
【今日の一言】
「日々の平常運転の背後にある、
日々の丁寧な仕事に目を向けること!」