目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
2571日目
■
ご訪問ありがとうございます。
このブログは、
「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、
その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」
ものです。
自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。
<本日の活動まとめ>
■
今日は朝から晩まで外出をして、
営業メンバーとお客様を回ってきました。
一つ一つの案件を前に進めています。
<本日のダントツへの一歩>
これまでの
営業活動を通じて、
多くのお客様や仕入先さんと
お付き合いをしてきたことで、
どのような方が相手であれ
仕事を進めていく上で
必要最低限のコミュニケーションを
図るのはもちろんのこと、
個人的に
性格が合うと感じる方とは
より深いコミュニケーションを
図れるように意識してきたため、
既存のお客様においては
時間の経過とともに
自分自身が心地よいと感じる環境が
整ってきたように思いつつ、
新規のお客様においても
初対面で相手の方に
「なんだか良さそう」
「なんだか分かってくれそう」
少なくともそのように
思っていただけるぐらいには
なってきたのではないかと感じます。
さすがにどんな方とも
自由自在に近づいたり離れたりの
コミュニケーションが取れるとまでは
言えないのですが、
自分側の
受け取り方として
「仲良くなれるなら仲良く」
「そうでないならそこそこに」
とにもかくにも
「無理をしないこと」
「相手を変えようとしないこと」
ついつい前提を見失って
なんとかなるのではないかと
思ってしまいそうなところで、
しっかりと自らの気持ちのブレーキを
踏めるだけの余力を確保しながら、
自分の力では
変えられないことに
限られた貴重な時間やエネルギーを
割り当てることなく、
「できることをできるだけ」
中長期的な視点を持って
コミュニケーションを
続けていく次第です。
【今日の一言】
「必要最低限ラインを設定の上、
それ以上は自分の気持ちに素直に生きる!」