目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
2544日目
■
ご訪問ありがとうございます。
このブログは、
「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、
その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」
ものです。
自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。
<本日の活動まとめ>
■
今日は朝から晩まで外出をして、
遠方のお客様を訪問してきました。
行ってみてわかることがたくさんあります。
<本日のダントツへの一歩>
特に社内での会議や
打ち合わせに関して、
「これは何のための会議?」
「この打ち合わせは意味がある?」
正直このように
思わずにはいられない
場面が少なからずあり、
そのたびに
自分なりの会議の目的や
目指すべき方向性について
考えを巡らせてみるようにしており、
そこで何かしらの
答えが出てくれば、
自分なりに納得して
参加を続けることができるのですが、
どう考えても
無駄なのではないかと
思えてしまうと、
そこからは
参加の意識が低下して
「残っている仕事は何か?」
「どのように進めていこうか?」
他の仕事のことを
考え始めてしまいます。
とはいえ
会議や打ち合わせに
参加しているメンバーのことを考えると、
そもそも必要のない場であれば
さっさと終わらせてしまったほうが良く、
それぞれの持ち場に戻って
本来の業務に時間を充ててもらった方が
メンバー全員の時間を
有効に活用できると考えてしまうため、
最近では
「この場は無駄なのではないか?」
と思った時点で
議論のクロージングを図り、
その時点で
やれることを整理したり
不足している資料を揃えるための
段取りをしたりして、
議論を前に進めるためには
どうすれば良いかだけを決めて
終わらせることを意識している次第です。
【今日の一言】
「人が集まる場の価値について、
それを最大化するためにはを考えてみる!」