目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
2533日目


ご訪問ありがとうございます。

このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。

自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は半日外出をして、
身体のメンテナンスをしてきました。

やはり継続が力なりですね。。




<本日のダントツへの一歩>


自分の頭の中にあるものを
適当な言葉にのせて伝えられるか
どうかによって、

相手の方が
受け取る側になったときに

「なるほど!」
「たしかにね!」

内容をしっかりと
理解していただけるのか、

「えっ?」
「どういうこと?」

それともなかなか
理解していただけないのかが
分かれるように感じており、

起きている現象は
一つであるのに、

自分が伝える場合と
別の方が伝える場合とで
相手の方の反応が異なることが
多々あったため、

同じ内容を
伝えているはずなのに
どうして

「理解してもらえる場合」と
「理解してもらえない場合」が

あるのかと
思っていました。


その要因の一つとして、

自分の言葉選びが的確ではなく
相手の方からすると誤解を生むような
説明をしていたことがあったなあと
振り返りながら、

それは単に言葉を
知っているか知っていないかの
語彙力の問題だけに限らず、

相手の方の立場になって

「こう伝えたらどう思うのか」
「普段のやり取りから何を思うのか」

これらをイメージする
力が必要であり、

例えばちょうどお昼休みに
入ったタイミングで上司の方に

「今日どこ行きます?」

と聞いて

「中華料理屋の◯◯でどうだ?」

と回答されたときに

「いや、午後の外回り訪問顧客の話です」

と伝えたら

「いやいや、お昼ごはんの話だと思ったよ」

となる可能性が高いのと
俯瞰的に高い視点から見たら
変わらない話だよなあと感じる次第です。




【今日の一言】
「状況を踏まえた言葉選びにより、
相手の方に伝わり理解していただける!」