目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1882日目


ご訪問ありがとうございます。

このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。

自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は半日外出でした。

生活をより良くするため、
必要な物品の買い出しです。




<本日のダントツへの一歩>


特に短期より中長期的な
営業活動を進めていくにあたり、

会社では基本的に一年単位、

必要に応じて
向こう数年間の計画を
立てるわけですが、

その計画に基づいて
日々の営業活動において
何をすべきかを考える際に、

スケジュールを組まないことには
何も始まらないものであり、

年間目標を達成するためには
月間目標や週間目標、

さらには
日々の積み重ねによる
要素が入ってくるのであれば、

日当たりの目標まで
スケジュールに入れていく
必要があると思います。


あらかじめ計画に基づいて
スケジュールを組んでおかなければ、

その時その時の
「感覚」や「雰囲気」で
仕事を進めていくことになり、

そうした場合は
たいてい目の前の
「緊急かつ重要な第一領域」の
タスクを片付けた後に、

「緊急だが重要ではない第三領域」の
タスクへ移行してしまい、

「緊急ではないが重要な第二領域」の
タスク(=計画に関わるタスク)は
結果として後回しにされてしまうことを
自らの経験からも理解しているため、

やはりスケジュールに入れることが
大切なのだと実感している次第です。




【今日の一言】
「計画を基にスケジュールを立てて、
現在の状況が正常なのかを判断する!」