目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1819日目


ご訪問ありがとうございます。

このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。

自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は仲の良いメンバーとともに
半日ゴルフに行ってきました。

思うようにいかないところも楽しいのです。




<本日のダントツへの一歩>


多かれ少なかれ
大きなもの小さなもの

仕事をしている中で
本当にさまざまなことが
起こるものだなあと
思っているわけですが、

あらかじめ何が起きても
対応できるはずだと
考えておくことができれば、

いざ何かが起きたときに
右往左往したりバタバタと
変に慌てることなく、

事前に考えていた
プランなり対応策の通りに
進めていけば良いと思う一方で、

具体個別の内容だけでは
考えることが細かくなりすぎて
しまうとも感じます。


そうやって
考えてみたときに、

具体個別の内容を
包含できるような
より高い視点での、

言い換えると
抽象的な視点での
対応能力が身に付いていけば、

本当の意味で
何が起きてもその考え方に従って
何かしらの対応策を考えていくことが
できるようになると思うとともに、

この視点は日々の業務の中で
「具体から抽象」の視点の移動を
繰り返すことで磨かれていくのでは
ないかと感じている次第です。




【今日の一言】
「具体的と抽象的の視点を往来して、
物事の核をつかむ能力を磨いていく!」