目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1770日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は朝からゴルフでした。

初めましての方と回りながら、
共通の話題で盛り上がりました。




<本日のダントツへの一歩>


当たり前と言えば
当たり前なのですが、

新規や既存のお客さまや
仕入先さんと長期間にわたり
やり取りを続けていると、

担当窓口の方が変更になったり
上長の方が交代したりと、

新しい方、
いわゆる初めましての方と
お会いする必要が出てくるわけで、

その際に
「何を話せばいいのか」
と言われたら、

まずはその時点で
必要な仕事の話から
始めればいいわけですが、

なかなかそれだけでは
ビジネスライクの関係に
留まってしまうのも事実であり、

いかに「人と人」の
コミュニケーションを
深められるかについて考えています。


個人的な強みとしては、

自分がこれまで
日本全国すべての都道府県を訪れて
食事なり観光なり宿泊なりを
してきた経験があるので、

相手の方が
海外出身でなければ、
(それはそれで話題が
広がるので問題ありません)

地名をお聞きすれば
「私の個人的な経験談」を
目に浮かぶようにお伝えできるため、

一気に親近感を
持っていただけるとともに、

当時は遊びや観光が
目的だった旅行の経験を
うまく仕事に役立てられている
好例だよなあと、

我ながら感じている次第です。




【今日の一言】
「単なる遊びだと思っていた経験を
何か仕事などに役立つよう活用してみる!」