目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1754日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は朝から晩まで外出でした。

いつもお世話になっている
遠方のお客さまを訪問してきました。




<本日のダントツへの一歩>


ここ最近はお客さまや
仕入先さんを問わずに
新しい方とお会いする機会が
しばしばあるのですが、

そのたび
「第一印象は大事だよなあ」
と思うと同時に、

「第二第三の印象も
同じぐらい大事だよなあ」
と思っており、

いかに最初の印象を
最高の状態で残せたとしても、

次にその印象を
大きく下回ってしまうと
「あれ?こんな人だったかな?」
という違和感が出てきてしまい、

さらにその次に
印象が下がると
「なんだか思った人と違っていた」
「もう次はないかな」
となり一気に疎遠になっていく
可能性もあるのではと思うのです。


ところが、
これらの内容が逆になれば、

第一印象が
「まあ普通だな」
「可もなく不可もなしだな」
程度の状態で残せたとして、

次の印象が
これを大きく上回ると
「あれ?こんな人だったかな?」
と良い意味での違和感が
相手の方に出てきたのちに、

さらにその次の
機会に印象が上がると
「なんだか思っていた人と違っていた」
「また次も会いたい」となり、

一気に距離を
近づけていける可能性も
あるはずだと思っている次第です。




【今日の一言】
「相手の方に対する印象を意識して、
より良く伝わるステップを考えてみる!」