目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1744日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は終日内勤でした。

久しぶりに朝から晩までの
ミーティングデーを駆け抜けました。。




<本日のダントツへの一歩>


打ち合わせや会議に
参加していると、

その場では
議論が盛り上がって

「こうしましょう」
「こちらの方がいいですね」

となるのですが、

その気持ちのままで
なぜか何も決まらずに
その場が終わってしまい、

なんとなく
「仕事をした感じ」
があるものの、

実際のところは
次回の打ち合わせや会議までに
何も進まない状態である、

というパターンを
自分としても少なからず
(むしろ多く)経験してきたため、

同じ轍を踏まないように
したいと思っています。


どうしてもその場の
雰囲気に合わせてしまい

「まあこれでいいか」
「あまり波風を立てるのもな」

と思いがちな場面でこそ、

そもそも論として
「何のための場なのか」
を考え直し、

その場の目的のために
言うべきことは言うべきであり、

「誰かが言ってくれる」

という他力本願は
必要最小限のメンバーだけが
呼ばれている会議であれば
特に意味をなさないと考え、

礼儀作法を押さえつつ
自分が考える最適解を
常に発言できる人でありたいと
思っている次第です。




【今日の一言】
「打ち合わせや会議において、
自分の考えを発信できる人になる!」