目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1710日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は半日外出でした。

仕入先さんを回りながら、
各社の特長をつかもうとしています。




<本日のダントツへの一歩>


「百聞は一見にしかず」

製造業で働いていると
本当にこの言葉の通りだなあと
思う場面が多く、

どんなに会社案内や
製品紹介の説明を
プレゼンテーションで
聞いたとしても、

実際のサンプルケースを
一回見てみて

「こんな製品ができるのか」
「この大きさや形状に対応可能なのか」

といった感覚を持つ方が
自分自身の理解としては深く、

これまでの経験からも
どんなに言葉で飾っていたとしても
現地現物で見てみると正直、、、
な場面も少なからずありました。


実際の製品が
目の前にある以上、

その製品を見て
触れて感じることで

「何ができて何ができないのか」

を理解することは容易であり、

実際の出来栄えについても
お客さまの図面には書かれていない
細かなレベルの話になると
口頭では伝えきれずに

「モノを見て話しましょう」

となることも多く、

あえて対面でお話しすることの
価値がまだ残っているのかなと
感じるとともに、

いかにして
その見極めをする目を
養っていくのかについて
考えている次第です。




【今日の一言】
「百聞は一見にしかずと考え、
現地現物で進めることを前提とする!」