目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1609日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は朝から晩まで外出でした。

今週も気になる場所を回りながら、
自分自身の好みを確認しています。




<本日のダントツへの一歩>


自分が好きだと思ったものや
お気に入りだと思った場所について、

個人的に何度も購入したり
訪問したりするタイプなのですが、

これは
「すでに分かっているから」
の安心感に加えて、

「自分の気持ちが上がるから」
というモチベーションに
繋がる部分があり、

常日頃から

「現状維持は衰退である」
「変化こそが常態である」

と自らにも
言い続けている中で

「いつものものを選ぶこと」
に対して少なからず抵抗感が出る時に
自らへの説得として使っています。


ここはまさに
バランスだと思うところであり、

いつも同じものばかりを
選び続けていたら
新しいものや変化したものに
気が付きにくくなりますし、

とはいえ
常に知らないものばかりを
選び続けていくのは
大きな負荷がかかるため、

限られた資源(時間・お金など)を
うまく使うためには

「この部分は同じもので済ませる」
「たまには新しいものを選んでみる」

などの意思決定基準を
用意しておこうと考えている次第です。




【今日の一言】
「いつものものと新しいもの、
それぞれのバランスを最適化する!」