目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
1339日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は朝から晩まで外出でした。


新規の遠方顧客を訪問して、

自社のPRと情報交換をしてきました。





<本日のダントツへの一歩>


今回は別のお客さまから

紹介していただいた新規の

お客さまへ訪問してきたのですが、


紹介から始まった

案件ということもあり、


前向きな雰囲気で

どんどん会話が進んでいき、


最終的には

新規の案件を見積もり依頼

していただけることになり、


さらには

その製品を納入するにあたり

口座の開設を目指せることとなりました。



これほどまでに

スムーズに話し合いが

進んだことは少なく、


たいていの場合は


「今は困っていない」

「調達先はたくさんある」

「新たに採用するつもりはない」


などの理由により、


門前払いや一度検討しますと

言われてその後の音沙汰が

ないことが多数だったため、


久しぶりの成功体験とも

言える場となりました。




「紹介は信用が乗る」


これは私淑する方の言葉ですが、


まさにその通りだなあと思う

機会になったとともに、


自分自身が誰かを紹介したり

誰かに紹介されたりするときに、


どのような信用を乗せて

どのような信用を乗せられて、


相手の方へ伝えているのか

相手の方へ伝えられているのか、


改めて考え直す機会となりました。



自分が誰かに紹介した方が

相手の方にとって


「紹介してくれてありがとう」


言われれば、

間接的に自分自身の信用も上がり、


紹介された方、紹介した方、

自分の三者がそれぞれメリットを

享受できると考えているため、


うまくそれぞれにとっての

価値を見いだせるような

考え方を模索していく次第です。





【今日の一言】

「相手の方への紹介にあたり、

自分自身の信用と信頼を載せる!」