目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
919日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は半日外出でした。

仕入先さんの勉強会と、
お客さまへの年末挨拶です。




<本日のダントツへの一歩>


今日の午前中は
仕入先さんの勉強会に出席し、

ここのところ自社が
そこまで入り込めていない
業界において、

どのような商品が
売れ筋なのかを学ぶとともに、

新たな拡販方法について
知見を得ることができました。


やはり動いている会社は
常に動いていて、

昨今のコロナ禍においても
着実に売り上げを伸ばしており、

そのためには
先を読んで行動する力、

特に先を読んだ後に
「行動できるかどうか」が
ポイントなのだと感じました。



どれだけ時代の流れを
読んだところで、

どんなにその読みが
正しかったとしても、

結局のところは
自ら何かしらの行動へと
移していかなければ、

具体的な成果につながらないのは
当たり前の話だと思うのです。


しかしながら
自社のメンバーやお客さま、

多種多様な仕入先さんと
お話ししていると、

会社によって、
その方々によって、
老若男女、

今の時代に対する捉え方が
大きく異なることも分かってきました。



「変化こそが常態である」

私淑する方からの言葉を
事あるごとに思い出し、

これまでも少なからず
言われてきたであろうこと
だとは思うのですが、

特にコロナ禍において
あらゆる変化のスピードが
倍速モードになったのは
間違いないはずです。


少しずつ変わっていくときには
ほとんど気にならなかった
ようなものが、

ある時を境に一気に
変わっていくようになってしまい、

気になって気になって
仕方がない状態となり、

しかし自分は動けない状態のまま、

というパターンもあります。



「不安定を極めると安定になる」

安定にしがみつけば
しがみつくほど、

その安定がほんの少しでも
揺らぐたびに不安となり、

居ても立っても居られない状態に
なってしまうがゆえに、

結果として不安定に
なってしまうのだと学びました。


その一方で、

不安定な状態になることを
受け入れるだけの心意気を持ち、

多少の負荷が掛かっても
進めていこうとしている
状態においては、

結果としての安定さが
ついてくるのではないかと
考えている次第です。




【今日の一言】
「変化こそが常態、不安定の
先にある安定を求めて動き続ける!」