目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
874日目
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ご訪問ありがとうございます。
このブログは、
「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、
その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」
ものです。
自由な形で読み進めていって
いただけましたら幸いです。
<本日の活動まとめ>
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今日は半日外出でした。
昨日に引き続き、行ったことのある
場所を巡るドライブです。
<本日のダントツへの一歩>
今日は、これまでに何度か
訪問したことのある飲食店や商業施設を
ドライブして回ったのですが、
いずれも駐車場は満車状態に近く、
コロナ禍の前とは言わないまでも
確実に人出が戻ってきているのだと
実感しました。
このまま少しずつ元の状態に
戻っていくのだろうかと考えながら、
果たして「元の状態」に戻ることは
良いことなのかどうか、
ケースバイケースで
判断しなければならないのではと
考えていました。
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自分が勤めている製造業においては、
現地現物の考え方に
即して考えると
「その場で立ち会う」
ことに対して意味があり、
必要に応じて遠方のお客さまや
仕入先さんへ訪問して
直接お話しを伺うことも多いです。
一方で、
サービス業における情報通信業など、
自社で言うところの
「テレワーク・在宅勤務」
を推進していくための
ツールとなりうる分野においては、
対面にこだわる意味はなく
電話やメールでも十分だと感じています。
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実際のところ、
新しいクラウドサービスを
自社に取り入れるための説明を
担当者の方から聞く際には、
同じ県内ではあるものの
来社いただくのではなく、
お互いに「Zoom」を利用して
打ち合わせすることができました。
要所でサービスの説明資料を
画面共有していただくことにより、
内容を問題なく理解できたとともに、
次から次へと分刻みで
アポイントメントのある相手の方の
タイムマネジメントについても
学べる時間となりました。
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自分自身としても、
時と場合により、
実物の製品を持って
お客さまや仕入先さんへ
訪問するパターンと、
Web会議の画面共有だけで
済ませてしまうパターンなど、
臨機応変に営業活動を
進めていきたいと考えている次第です。
【今日の一言】
「対面と非対面、それぞれの特長を
理解した上での選択を心掛ける!」