目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
874日目


ご訪問ありがとうございます。


このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。



<本日の活動まとめ>


今日は半日外出でした。


昨日に引き続き、行ったことのある

場所を巡るドライブです。





<本日のダントツへの一歩>


今日は、これまでに何度か
訪問したことのある飲食店や商業施設を
ドライブして回ったのですが、

いずれも駐車場は満車状態に近く、

コロナ禍の前とは言わないまでも
確実に人出が戻ってきているのだと
実感しました。


このまま少しずつ元の状態に
戻っていくのだろうかと考えながら、

果たして「元の状態」に戻ることは
良いことなのかどうか、

ケースバイケースで
判断しなければならないのではと
考えていました。



自分が勤めている製造業においては、

現地現物の考え方に
即して考えると

「その場で立ち会う」

ことに対して意味があり、

必要に応じて遠方のお客さまや
仕入先さんへ訪問して
直接お話しを伺うことも多いです。


一方で、
サービス業における情報通信業など、

自社で言うところの

「テレワーク・在宅勤務」

を推進していくための
ツールとなりうる分野においては、

対面にこだわる意味はなく
電話やメールでも十分だと感じています。



実際のところ、

新しいクラウドサービスを
自社に取り入れるための説明を
担当者の方から聞く際には、

同じ県内ではあるものの
来社いただくのではなく、

お互いに「Zoom」を利用して
打ち合わせすることができました。


要所でサービスの説明資料を
画面共有していただくことにより、

内容を問題なく理解できたとともに、

次から次へと分刻みで
アポイントメントのある相手の方の
タイムマネジメントについても
学べる時間となりました。



自分自身としても、
時と場合により、

実物の製品を持って
お客さまや仕入先さんへ
訪問するパターンと、

Web会議の画面共有だけで
済ませてしまうパターンなど、

臨機応変に営業活動を
進めていきたいと考えている次第です。




【今日の一言】
「対面と非対面、それぞれの特長を
理解した上での選択を心掛ける!」