目指せダントツ
毎日発信チャレンジ
732日目



このブログは、

「製造業で営業として働く筆者が
日々の気づきや考えを綴り、

その内容を共有しながら公私ともに
ダントツな状態を目指していく」

ものです。


自由な形で読み進めていって

いただけましたら幸いです。




<本日の活動まとめ>


今日は打ち合わせが1件でした。

製品を見ながら設計担当の方と
直接お話しすることができました。




<本日のダントツへの一歩>


目標を設定するにあたって、

いま自分がいる場所を
起点にしたのでは
到底到達できないであろう、

高い目標を掲げることによって
得られる効果は
数多くあると思うのです。


そのうちの多くが
自分自身の考え方の癖を

「積み上げ思考」から
「逆算思考」に変えていくことで
得られるものであり、

私もその効果を
実感している一人であります。



そもそも高い目標を
掲げることをしていないと、

自分がどこに向かっていきたいのか
分からなくなるので、

「とりあえず今日もがんばろう」
「何事もなく終えよう」
「明日も同じように過ごそう」

と新たな挑戦を
しなくなっていきがちです。


新たな挑戦をしないので
いま以上に成長できるかもしれない
機会を逸していき、

現状維持で留まる、
もしくは現状よりも良くない状態へと
移行していくことになります。



人間は歳をとっていく生き物なので
現状維持を目指そうとすると
自らの実年齢を加味して考え、

少しずつ身体が衰えていくことに
真剣に向き合う必要があります。


まさに今コロナ禍において
自社の売上などに大きな影響が
出ているわけですが、

現状維持のままでは実質的に
「退化」していくことに
変わりありません。



「変化こそが常態である」

これまで何度も耳にした
言葉ではあるものの、

目標に向かうということは

「これまでの自分のやり方を
思い切って変えること」

と言っても
過言ではないと改めて思うのです。


「現状維持は衰退への入口」
とも言われていて、

変化していく世の中にあっては

「変わっていくのが当たり前」

な状態となっていることを
改めて理解しようと、

気持ちを新たにした次第です。




【今日の一言】
「逆算思考で目標設定を行い、
常に高い場所からの引力を感じる!」