悲しいことがありました | あいあいの気ままなブログ

あいあいの気ままなブログ

今度こそ卒業できるように頑張るぞ!!!

今日悲しいことがありました。

学校の友達が自主退学をしたと本人から連絡がきました。

彼は、現役生で、私より単位を落とし、更に実習の単位も落としました。

昔の私(10年前に学校に通っていた頃)に勉強の姿勢や遅刻魔がとても似ていました。まっ、違うところと言えば、とても素直な子でした。


私は現在学校を遅刻や欠席するや、課題を出さないとかはないのですが、彼はそういったことをしている人でした。

いつも遠くから見守っていました。

今回二人とも超崖っぷちということで二人で力合して頑張ろうと思っていた矢先に彼は履修届を出し忘れ、その後学校に来なくなりました。

そして金曜日に学校の先生と話しているところを目撃し、今日直接聞いたのです。

履修届の際、私は彼にちゃんと出すんやで、と何回も言っていたのですが、忘れたと次の日に聞き、何で自分が代わりに出してあげなかったのかと悔やみました。


彼は看護師になりたくなくなった、違う自分を探したいと言ってました。

私もそう思ったこともあるし、彼の気持ちは痛いほど分かります。

だから引き留めるどころか応援するといいました。

ただただ寂しいし、一緒に頑張れる仲間がいなくなるのはとても寂しい。

実は弟に何となく雰囲気が似てたんですよね…。だからいつも心配をしていました。



もっと前から学校外でも仲良しやったら、何かできたかもしれない、一緒にもっと頑張れたかもしれないと悔やんでも悔やんでも悔やみきれないです。



○○君まだ19歳。これからもいっぱい辛いこと悲しいことあるやろうけど、この学校のクラスの友達はみんなあなたを心配してました。特に男の子は一致団結して、○○を卒業さすと言ってました。

こういった仲間がいることを忘れないでください。

いつでも助けにいくからね。

彼が僕の分まで頑張って卒業してくださいって言った言葉忘れずになんとか留年せずに頑張ります。

今度飲みに行こうね。