どうも、まーです。


2021年11月11日、待ちに待った真・女神転生5が発売となりました。4Finalの発売日が2016年2月10日だったので、実に5年近く経ってしまったんですね(◎_◎;)


実際遊んでみた感覚としては、細部まで丁寧に作り込まれてるいるな!という印象が強く、真5を遊び出したら中々やめ時がわからなくなるほどのめり込んでしまいます。

主人公のビジュアルは個人的に微妙かなと思っていましたが、ストーリー進めていくうちに馴染んできました。


HARDモードで遊んでいるのですが、難易度は過去最高クラスなのでは?と思ってしまうほど敵が強いです。とにかくCritical連発(体感5割)で敵行動ターン増えすぎ笑

序盤のボスから死闘を繰り広げることになります。


さて、今回の記事では神意『つはもの誕生』に着目して考察していきます。


神意は邪教の館…ではなく邪教の世界の主 ソピアーから習得する事ができます。



説明にある通り、悪魔合体時、素材の育成状況によってパラメータボーナスを得られるようになります。どの程度のパラメータボーナスがもらえるのか検証してみました。



合体対象はヨシツネ、イズン、アルテミス(DLC)を対象にします。


イズンとアルテミスは特殊合体で誕生する仲魔です。この3体の選定理由は合体素材の数が異なる点にあります。


ヨシツネは2体、イズンは3体、アルテミスは4体の素材を使います。素材の数により変化があるか注目です。


 ヨシツネ

合体素材は下の2パターンで試してみます。

センタ:初期Lv35→Lv84 (+49)

アメノウズメ: 初期Lv22→Lv84 (+62)

パールヴァティ:初期Lv35→Lv84 (+49)


・センタ×アメノウズメ

↑レベルアップ合計は49+62=111


・センタ×パールヴァティ

↑レベルアップ合計は49+49=98


パールヴァティと合体した方がボーナスが高くなる結果に。各パラメータ+12となり合計値は60です。青天井でボーナスが増えていくと思いきや、いくらレベルをあげてもこれ以上はボーナスが増えないのでここが上限値だと思われます。

レベルアップ合計値よりもより上位の素材を合体させた方が上限値は伸びるのかもしれませんね。


 イズン

合体素材は3つです。特殊合体なので素材は以下で固定です。

アメノウズメ: 初期Lv22→Lv84 (+62)

カハク: 初期Lv38→ Lv84 (+46)

パールヴァティ:初期Lv35→Lv84 (+49)



この組み合わせだと各パラメータ+17が上限かと思われます。合計値は85となりヨシツネを上回る結果となりました。


 アルテミス

合体素材は4体です。こちらも特殊合体のため合体素材は固定です。

センタ:初期Lv35→Lv84 (+49)
チロンヌプ: 初期Lv27→Lv85 (+58)
マカミ: 初期Lv21→Lv85 (+63)
パイコーン: 初期Lv14→Lv63 (+49)

限界値は各パラメータ+20と思われます。合計値はなんと+100!素材が多い方がパラメータボーナスの上限が高くなる事がわかりました。

因みに主人公の育成方針は力極振り(若干の速)ですが、パラメータは99を超え、3桁目に突入してしまいました。真4Fのように上限は999かもしれませんね。

だとするともっとお手軽育成方法が後半出てくるのかもしれません。

あくまで発売3日目の考察なのでご容赦下さい。

最後に育成したヨシツネの勇姿を。
↑氷結吸収は呪殺反射か吸収にしたいところ

アイテムで物理適正+3、力+10をブーストしていますが、レベルは一切上げていません。サンドバッグはスライムさん。

バフデバフなし

バフデバフ最大+貫く闘気

ということでヨシツネさん、今作も強いですね笑

さて、次回はレベリング以外のパラメータ育成方法を整理しようと思います。

今回はここまで。
それでは楽しいメガテンライフを!



骨のあるRPGをプレイしたい方は是非調べてみてください♪価格以上の価値があると太鼓判を押せます!

 
サムネイル