どうも、まーです。


真Ⅴを引き続きプレイ中ですがやっと1周目をクリアしました!Hardモード寄り道ありで約50時間かかりました。

ただ、サブクエストやミマンのやり残しがあったのでクリア前のデータからやり直しています。

これから本格的にパーティ育成を開始していくつもりなので、その前に育成に必要な情報を一度整理しておきたいと思います。

 神意 つはもの誕生

前回の記事で紹介したので詳細は不要ですね。合体素材を事前に成長させておくことで、合体悪魔の初期パラメータを底上げできます。

あの後も検証を行ったのですが、想定していた通り、高いクラスの悪魔を合体素材に使うことでパラメータ上限値が伸びる事がわかりました。ただし上限値は最大で各パラメータ+20です。

前回ヨシツネを①②の素材で検証しましたが、今回は③としてサラスバディを使った合体を行ったところやはり想像通りパラメータ上昇の上限値が増える結果となりました(これ以上のランクを素材に使うとヨシツネを作れなくなる)。女神の中のランクはアメノウズメ<パールヴァティ<サラスバディです。

①センタ+アメノウズメ 各パラメータ+11
②センタ+パールヴァティ 各パラメータ+12
③センタ+サラスバディ各パラメータ+13
特殊合体では素材が固定されるため、この法則を活用することはできませんが、通常合体で悪魔を作りたい方は意識しておきましょう。

いずれにせよ、合体素材はしっかり育成する事が重要です。

 神意 成長祈願

仲魔のレベリングを行う際に必須とも言える成長祈願です。成長祈願は5種類(力・体・魔・速・運)があり、全て習得しておくとレベルアップ時に各パラメータ+1のボーナスが貰えます。本格育成はこの神意習得後に行いましょう。
因みにこの効果は20レベル分までしか持続しないことを確認しています。つまり、最大でも各パラメータ+20ということです。初期Lv80以上の悪魔だとレベルアップの機会が少ないため恩恵は減ることになります。

 香集め

サブクエストやミマンでも入手できますが、無制限に香を集められる手段は3つに絞られます。

ⅰ . クエストナビ調査
ⅱ. 宝石クエスト(ギンザ クイーンメイプ)
ⅲ. レベルアップ報酬(低確率)

↑1周目の収穫。最大値が999だとしたらかなり渋い

ⅰ. クエストナビ調査
ひたすらナビポイントを見つけて歩き回る方法です。正直これが最も効率的かもしれません。エストマがあると雑魚敵をスルーできて便利です。周回プレイの真の目的はここにあるかも。。
↑稀に2個同時に入手することも。

ⅱ. 宝石クエスト
ギンザのクイーンメイプから何度も受ける事ができるサブクエストです。千代田区 スキヤバシの龍脈から東に回り込んだ先にいます。
宝石が有れば何度でも香と交換してくれます。
宝石はクエストナビ調査で見つけられるので(ⅰ)と並行して行う事ができますね。

注意事項として、宝石(ダイヤモンド、ガーネット、アクアマリン)は周回引き継ぎができないので周回プレイする際は香との交換をお忘れなく。


ⅲ. レベルアップ報酬(低確率)
たまに入手できますが、大量の悪魔を一斉にレベル上げて香がもらえなかったらロード。を繰り返したとしても効率がいいとは言えません。たまたま貰えたらラッキー程度に思った方が賢明です。


 レベルアップ吟味

効率的かどうかは分かりませんが、香集めでは宝石交換も相まって体・速・運が集まりやすい傾向にあります。なのでレベルアップボーナスは力か魔に厳選した方が効率的かもしれません。

ここで注意が必要なのが神意 忘れ時の経験です。

合体素材の育成状況に応じて経験値を獲得するという地雷システムです。


つわもの誕生を有効活用すると間違いなく大幅レベルアップしてしまい、ボーナス吟味をする事ができなくなります。

↑一気にLV37→LV50にレベルアップ…


神意は一度習得してしまうとON/OFFの切替えができないのでレベルアップボーナスの吟味を行いたい方は要注意です。私は習得させていません。アトラスさんここは修正をお願いします!

以上、今わかっている範囲のパーティ育成考察でした。余談ですが真Ⅳも最強育成がそれなりに大変だったのですが、すれ違い通信で派遣した仲魔がパラメータ上昇するという仕組みがあったんですよね。あれ何気に面白かったです。真Ⅴにもネットワークを使った一工夫があっても良かったかもしれませんね。


今回はここまで。楽しいメガテンライフを!


次の記事はこちら



骨のあるRPGを楽しみたい方は是非プレイしてみてください♪価格以上の価値があると太鼓判を押せます!

 
サムネイル