どうも。まーです。
仕事が忙しく、あまりブログを書けていませんでしたが、引き続きブレイブリーデフォルト2の記事を書いていきます。

今回は最強物理技とビルドを考察します。

アジェンダは次の通り。

1.最強物理技考察
2.ジョブ構成
3.装備
4.サポートアビリティ
5.実践編


1.最強物理技考察
攻略サイトや動画で様々な考察が行われていますが、結果アルテマ剣や神速瞬撃と結論付けている事が多いように見受けられます。いやいやいや、忘れてもらっちゃ困るコマンドアビリティがありますよ!

それはブレイブのベストプラクティスブレイブスマイトです。

ベストプラクティスは敵単体にプレイ時間に応じたダメージを2回、ブレイブスマイトは敵単体に戦闘回数に応じたダメージを2回与えると言うものです。仮に青天井でダメージが上昇するとすれば、1行動で99999×2回というとんでもない技に化けます。

ベストプラクティスはプレイ時間1分につきダメージが1上昇します。つまりダメージをカンストさせるには理論上、99999分=1667時間=約70日となります。

ブレイブスマイトは1戦闘につきダメージ+3です。つまり33333回戦闘を繰り返せばダメージはカンストするはずです。

とんでもなく渋い設定です…。

どちらが早くダメージを上げることができるかと言えば、後者になりますが、残念ながら本作においてオート戦闘機能がないため、ベストプラクティスでダメージカンストを目指します。

これらスキルの最大のメリットはバフ・デバフやダメージUP系のサポートアビリティ、仲間の補助を必要とせずに完結する点です。敢えてデメリットを挙げるとすれば消費コストのBP3ですが、これも装備とサポートアビリティで解決する事ができます。

2.装備
<武器>
「血狂いの筆」を2つ装備させる事でピクトマンサーのサポートアビリティ「サプBP節約」の効果が重複し、サブジョブのBPコストを2減らすことができます。

<頭防具>
状態異常を無効化するリボンで確定です。

<体防具>
比較的自由ですが魔導のローブが軽量かつ耐性が優秀です。(重量4、火耐性+1、水耐性+1)

<アクセサリ>
ノーマライザ(敵ブレイブ率-25%)、リフレクトリング(常時リフレク)がオススメです。これを全員に装備させると、敵がブレイブアタックをしなくなり、リフレクトリングにより魔法攻撃を受ける事がなくなります。
後述しますが涙のブローチ(初期BP+2)はジョブ構成上NGです。

3.サポートアビリティ
<ダメージ限界突破>
上限を99999まで引き上げます。

<何でも全体化>
ベストプラクティスは単体技なので全体化させるには必須です。

<サブBP節約>
装備と合わせてサブジョブのBPコストを-3できるようになります。つまりベストプラクティスは消費コスト無しで使用できるようになります。

<HP倍化> ※自由枠
候補はHP倍化、仕返し回避あたりだと思いますが、そもそも反撃できる敵がいないので見た目重視でHP倍化を選択します。ダメージがカンストする前であれば全体化強化(ダメージ1.5倍)もオススメです。

4.ジョブ構成
<メイン:導師>
ジョブ特性2の見えずとも共にが強力です。自動HP回復、自動MP回復、自動バスナ、自動補助効果打ち消し、自動蘇生、自動BP回復が発動します。この特性はBPが1以下の時に効果が発動するため、涙のブローチと相性が良くありません。またジョブ特性1により精霊発動中はHP20%以上の時に攻撃を受けても必ずHPが1残るため、物理ダメージ反射の敵に役立ちます。本来であれば補助効果打ち消しがマイナス要素になりがちですが、この構成ではバフを必要としないためデメリットがありません。

<サブジョブ:ブレイブ>
ベストプラクティスを使用するためにブレイブにします。他のメンバーはすっぴんにしてものまねをするのもいいですね。その場合、武器やサポートアビリティでサブBP節約が不要になるため、更にカスマイズを楽しむ事ができます。ただ初手はベストプラクティスを使えるキャラに調整する必要があるため意図的に速さや重さを調整をする必要が出てきます。

5.実践編
2021/4/16時点でプレイ時間が999時間59分59秒でカンストしました。
発売日から49日目。そのうち41日間はゲームを起動していることになります笑

さて、気になるダメージは…


59999×2回!
※2回目のダメージは表示されていません

この時点でアルテマ剣を超えました!!

しかし嫌な予感が。。

そう、時間がカンストして以降ダメージが増えないことが判明しました。。

HP倍化を全体化強化に変えてみても89999が限界です。

十分強いですが、何とも微妙な結果となりました。こうなると戦闘回数で強くなるブレイブスマイトに期待ですね。戦闘回数に上限は設けられてないでしょうから、こちらならダメージカンストできると思います。
ただ33333戦闘はかなり無謀だ…。

今回は以上です。次回は周回プレイに役立つ情報をお伝えできればと思います。

ではー。