どうも、まーです。
EP1の攻略が完了したので状況を報告します。


【4/27】強制散策
まずは訂正とお詫びがあります。記事#1にて聖域内のアイテムが10個出現するまでリセマラと記載していましたが、18周目で約15時間程粘った結果、最大で9個までしか確認できませんでした。これまでの経験上、明らかに「運が悪い」では済まされない結果です。事実、その次の散策では30分ほどで10個出現を確認しています。17周目でも9個でしたが、当時は取り損ねたと思っていました。恐らく勘違いですね。個人的には4/27に限っては最大で9個しか拾えないと結論付けています。もし10個拾われた方がいらっしゃいましたら情報提供いただければ幸いです。また不確かな情報を掲載してしまい誠に申し訳ありませんでした。

それでは気を取り直して、今回拾ったアイテムたちの発表から♪

中級試験パスは5個。他は釣り餌が多めでした。
力のしずくと精霊の粉が2個ずつと際先がいいですね。なお、今回は聖域内で祈りの指輪は拾いません!理由は次回の記事で記載します。


【4/30】鷲と獅子と鹿の戦い
出撃メンバーを変更しました。17周目では白魔法が優れたユニットを優先させて副官で経験値取得を考えていましたが、結果的に副官は思ったよりも経験値を稼げないことがわかりました。そのため今後の方針として最終的に副官になるフェリクス、ヒューベルト、フェルディナントはメイン出撃メンバーから除外し副官で運用することにしています。

結果的にメンバーはこのようになります。

◼︎出撃メンバー
・ベレス
・エーデルガルト
・ドロテア(副官フェルディナント)
・リンハルト(副官ヒューベルト)
・ベルナデッタ(副官カスパル)
 ※カスパルは枠が余ったので入れてます

◼︎編成
・スキル
  守備+2、守備の覚醒、魔防の覚醒
  魔人の一撃、魔防封じ
・戦技
  引き戻し、入れ替え、体当たり
・騎士団
  ベレス、エーデルガルト→神速の備え
  他3名→鉄壁の備え


◼︎ステージ攻略
基本的に記事#2と攻略方法は同じですが、変更点は赤文字で記載します。

)生徒を全滅させるまで
戦闘開始したらローレンツ軍団→クロード・ヒルダコンビ→ディミトリ軍団の順で倒していきます。パターンは毎回同じで鉄壁の備えで釣り出して一斉に攻撃します。
クロード・ヒルダを倒す際はターン数節約のため柵を壊して正面突破します。
因みに釣り出し役はベルナデッタがオススメ。釣り出す際に1ダメージ受けて固有スキルのダメージ+5が発動します。

ⅱ)ハンネマン
これまで同様、鉄壁の備えで釣り出します。釣り出した後、鉄壁の備え、神祖の加護を使ってダメージカットします。後はタコ殴り笑 経験値は平均的に取得させていきましょう。射程2の位置にユニットを配置して回復床の上でハンネマンの魔法を全て使い切らせます。弓を装備すると反撃できないように詰め寄ってくるので注意。魔法さえ使い切らせたら回復床から動くことはないのでサンドバックの出来上がり。

ⅲ)マヌエラ
ボスチク対象のマヌエラさんです。まずは攻撃範囲ギリギリまで近寄ります。攻撃範囲に入ってしまうと、回復床を抜け出してしまうので要注意。エーデルガルトで神速の備えを使い、リンハルト、ベルナデッタ、フェルディナントで一気にマヌエラを取り囲みます。移動距離が足りない時はベレスで引き戻しを使い距離を稼ぎましょう。あとは魔防の高いキャラでリザイアを0になるまで攻撃を受けます。リザイアを使い切ったら、マヌエラは移動しなくなるので囲う必要もなくなります。ここまで出来たらあとは経験値を美味しく頂くだけです。

これでWボスチクが可能です。

この状況に持っていくまで約20ターンでした。あとは99ターンまで経験値稼ぎ&斧を振り武器破壊を目指しましょう。

【EP1クリア時のレベル遷移】
ベレス Lv1
エーデルガルト Lv1
ドロテア Lv1→5
リンハルト Lv1→5
ベルナデッタ Lv1→6
副ヒューベルト Lv1→4
副フェルディナント Lv1→3
副カスパル Lv1→3

実はドロテアとリンハルトのライブが1回ずつ残ってしまったんですが、やり直す気力がなく断念。。まあ前回よりも確実に経験値を稼いだので良しとします。
これよりも上を目指すとなるとマヌエラは倒してしまって、そこにクロードを誘導してボスチクするしかなさそうです。これをやるには敵を移動させる計略は必須になるでしょう。次の機会があるとしたら是非挑戦してみたいところです。

次回は早速アビスに向かいます。
有益なアイテム、仲間が増えるので楽しみです!では。
→次の記事#14はこちら