どうも、まーです。
今回はEP5の課題 ゴーティエ家督争乱を攻略していきます。

前回の記事で説明を割愛しましたが、この課題はシルヴァンが仲間にいる状態でクリアすると英雄の遺産 破裂の槍を手に入れることができます。10月にシルヴァンの外伝を行うので必須というわけではないですが、早めに手に入れて損は無いので散策時にはシルヴァンをスカウトしておきましょう。

ではまず、このステージの考察からおこなっていきます。

◼︎ステージ考察
このステージはひと繋がりの壁に囲まれており、歩兵や騎馬兵種は壁に従って進んでいくことになります。イメージとしては「の」を逆から書くように進軍させることになりますが中心付近には大量にアーチャーが配置されており、壁越しに容赦なく攻撃してきます。そのため弓の範囲に入らないように少し外側を通るか釣り出しながら少しずつアーチャーを減らすのが一般的だと思います。また進軍状況により、スタート地点と中間地点から数回に分けて敵増援が送り込まれてくる為、はさみ撃ちのような構図になります。

さて、このステージの最大の問題点はなんだと思いますか?

個人的には敵将到達までなターン数がかかり過ぎる点だと考えています。

まともに進軍すると長い道のり、かつ大量の敵に阻まれどうしても時間を費やしてしまいます。改めて自分でも試してみましたが、敵将に到達するまで約20ターンは必要でした。記事#2で戦闘における心構えを書いたと思いますが、ターンが経過すると経験値取得量が減少してしまうという仕様があります。つまりこのステージではいかに早く安定したレベリング環境を整えるか、という点が課題になると言えます。

結論から述べると、レベリングに最適な敵はズバリ黒き獣です
このボスは2ターンに1回、広範囲技を使ってくるため複数人同時に被ダメを受けることができる上、デバフのおまけ付きです。そのため回復魔法とレストを効率的に消化しいくことが可能というわけです。

黒き獣は攻撃力37とそれなりな高いのでフォートレスを経由した上級職組みに壁役を任せます。防御力は最低30は欲しいところですね。


【自軍編成】
◼︎壁役(リンハルト、ベル、フェルディナント)
・スキル
HP+5、守備+2、守備の覚醒、魔神の一撃、守りの用兵術
・装備
壊れた弓、壊れた剣、盾類
・騎士団
ダスカー重装兵団(防御+10、回避-15)

◼︎ザコ処理班(フェリクス)
・スキル
力+2、重さ-3、力&守備&魔防の覚醒
・装備
武器自由、銀の盾
・騎士団
防御が高いものを選定

◼︎その他のメンバー
・スキル
守備+2、守備の覚醒、攻撃特化スキル
・装備
特になし
・騎士団
神速の備え ×1
女神の舞 ×つけられる人全員

久々にステータス画面も公開します。


【作戦】
単純明快です。ワープで刺客を敵将マイクランのもとに送り込み1ターンKILL。
自動的に自軍が黒き獣の目の前に再配置されるので黒き獣以外を殲滅したら即稼ぎプレイに移行します。
この間わずか3ターンです!


【攻略手順】
◼︎1ターン目
・神速の備え→ワープ→敵将撃破

※黒き獣出現後、味方は再配置&全員未行動状態

◼︎1ターン目(再配置後)
・周辺ザコ殲滅

◼︎2ターン目
・周辺ザコ殲滅
・壁役配置(雑魚を寄せないためにこのターンは階段の上に壁役配置してます)

◼︎3ターン目以降
階段を降りた位置に3人の壁役を配置したら完成です。以降は以下の繰り返しです。
・敵必殺技ターン→回復に注力
・敵通常攻撃ターン→壁役が壊れた武器で反撃をもらいに行く→回復

無視した大量の敵は「の」を逆向きで進軍してくるのでフェリクスで返り討ちにしましょう。あらかた敵が片付いたら、魔法を使い切ったユニットで命中の指輪や宝箱(アーマーキラー)、戦死者の魂の回収を行います。


◼︎EP5課題クリア後のレベル遷移
ベレス Lv1
エーデルガルト Lv1
リンハルト Lv22→25
ベルナデッタ Lv22→24
フェルディナント Lv20→22
イグナーツ Lv20→22
アンナ Lv15→18
リシテア Lv13→17
カスパル Lv15→17
フェリクス Lv14→16
副官ヒューベルト Lv13→15
副官ドロテア Lv13→15

クリア後、レアとの会話で「渡さない」を選択し、破裂の槍を入手します。

これでEP5も完遂です( ´ ▽ ` )


おまけ
1ターンクリアシリーズ。ニンテンドースイッチ本体は最大でも録画時間が30秒しかないため、毎度、短い動画となっております。申し訳ないです。。



さて次回はEP6ですが…。

第4弾アップデートがリリースされるため更新頻度落ちると思います。が!これからもマイペースに投稿がんばりますm(__)m

→次回の記事はこちら