どうも、まーです。
今回はEP5散策編を進めていきます。

一気に上級職が増えたため上級試験パス(2000G)を大量に購入する必要があり金欠気味です月始めに支給される5000Gでは全く足りず何らかの金策が必要になってくる時期ですね。

それを見計ったように8月には金策に関係するイベントが2つ発生します。

クエスト「交易路を塞ぐ賊」と8/10の「大繁殖期」です。

◼︎クエスト「交易を塞ぐ賊」
クリアすると商人が解禁され市場で釣り餌や茶葉を買えるようになります。釣り餌は月の入荷数が決まっているため、基本的には8月中に解禁した方がお得です。しかしこのクエストは出撃の必要があります記事#5で説明した通り優先すべきは散策ですが、今後の身の振りも含めて出撃すべきか考察したいと思います。

〜出撃に関する考察〜
まず1期の出撃必須のイベントを洗い出します。記載がない外伝やクエストは英雄の遺産が手に入らないorレベリングに役に立たない、と思ってください(帝国ルートに関する考察です)。

・必須イベント(期間)
クエスト交易路を塞ぐ賊(8月〜2月)
シルヴァン外伝(10月〜2月)⭐︎
イングリッド外伝(10月〜2月)
ローレンツ外伝(10月〜2月)★
ソティス外伝(11月〜1月)
フェリクス外伝(11月〜2月)★
マヌエラ外伝(11月〜2月)★
アッシュ外伝(12月〜2月)
フレン外伝(12月〜2月)

合計数は9つですね。つまり詰め込めば3回の出撃で済むわけです。★は特に重要でレベリングに役立つアイテムが手に入るため問答無用で開始月に出撃します。⭐︎のシルヴァン外伝は必須ではないですが、力のしずくはやての羽魔よけ他が手に入るため、他のクエストや外伝よりはマシということで空き枠1に採用です。あと可能ならベレスのLv上げが解禁される2月にこれらのイベントを実施するのが理想です。これらの条件を総合するとこのような計画になります。

10月
 ・ローレンツ外伝(テュルソスの杖)
 ・シルヴァン外伝(各種アイテム)
 ・交易路を塞ぐ賊(商人解放)
11月
 ・マヌエラ外伝(経験値の宝珠)
 ・フェリクス外伝(アイギスの盾)
 ・ソティス外伝(知恵の宝珠)
2月 (ベレスのLv上げ解禁)
 ・アッシュ外伝(風呼びの靴)
 ・フレン外伝(カドゥケウスの杖)
 ・イングリット外伝(ルーン)

この考察の通り、商人解放クエストは10月まで先送りとします。金は最終的に足りればいいので潔く諦めましょう。

◼︎大繁殖期

金策の要です!大繁殖期に釣りをすると、1回で2〜4匹ランダムで釣れます。

はい、お察しの通り大繁殖期に
金の魚のみを釣ります。

そして基本的な目標としては、
・金の魚が出なかったらリセット
・Perfectが出なかったらリセット
・魚の数が少なかったらリセット
となります。

これまでで、
ダントツ1位の苦行です。。
金の出現率は5%。4匹釣れる確率は体感5割以下です。たまに金の魚が出現しても手が震えて失敗します(;´Д`)

自分は8月の大繁殖期を見逃してしまいこの後、金欠に陥ることになりますが、何よりも次の大繁殖期(12月)で大量に釣り上げることなった方がよっぽどしんどかったです(色々妥協して約60時間)。。精神衛生上、絶対この時期に釣り餌を消化しておくことをオススメします。
下の動画は最低ランクのカワムシで釣りをしている様子です。

この通りカワムシでも2000Gに化けます。
タニシ〜小魚の生き餌ではプラチナフィッシュを釣ることが可能です。

最後に。お金を稼いだら毎週、留学生から特産品を買うようにします。買うのは最上級試験パス上級試験パス、魔法武器もたまに出るのでおすすめです。特産品はショップの10%引きなので普通に買うよりお得です。

説明長くなりましたが、散策に移りたいと思います。。

【8/10】
・資格試験(散策前)
 ※イグナーツ→ビショップCC
 ※フェルディナント→ビショップCC
・amiboアイテム吟味
 ※中庭では茶葉(最低8つ必要)>釣り餌で吟味
・引き継ぎ(技能レベル解放)
 ※フォートレス、ウォーリアーに不足した技能レベルを補う
・引き継ぎ(支援レベル)
 ※シルヴァン 支援レベルA
 ※シルヴァンをスカウト
・アクティビティ実施
 ※武闘大会に1回出場
 ※食事1回実施、お茶会8回実施
・潜伏訓練4回
・釣り(大繁殖期)
 ※エサは全てを使い切る!!!
・特産品購入
・上魔草の栽培

【8/17】
・資格試験(散策前)
 ※イグナーツ→フォートレスCC
 ※フェルディナント→フォートレスCC
・amiboアイテム吟味
 ※中庭では茶葉(最低7つ必要)>釣り餌で吟味
・アクティビティ実施
 ※食事3回実施、お茶会7回実施
・潜伏訓練4回
・特産品購入
・上魔草の栽培

【8/24】
・資格試験(散策前)
 ※イグナーツ→ウォーリアーCC
 ※フェルディナント→ウォーリアーCC
・amiboアイテム吟味
 ※中庭では茶葉(最低7つ必要)>釣り餌で吟味
・アクティビティ実施
 ※食事3回実施、お茶会7回実施
・潜伏訓練4回
・特産品購入
・上魔草の栽培
 ※課題戦闘クリア後の9/7に確認

散策完了時のアイテム欄はこちら!
8月追加分は…順調に合計30個!
随分溜まってきましたね♪
天使の衣 ×3
力のしずく ×4
精霊の粉 ×5
秘伝の書 ×6
はやての羽 ×4
女神の像 ×4
魔よけ ×4

栽培もパーフェクトです!
上魔草 ×3

次回はシルヴァンんちのお家騒動(EP5課題)を攻略していきます!