関西のサイン会も

どうもありがとう!

 

池袋が終わって

関西が終わって……。

 

今月は

ブログにしろ

エックスにしろ

告知ばっかになって

いますが――

 

今日は少し

時間と心に余裕が

あるので

普通のブログ、書きます。

 

といいながら、明日から

約一週間、

京都に

戻れない過密の間の

ひとときなのですが。

 

 

思うように作品が発表出来ない

出版社に新作を持ち込んでも

読んですら貰えない

年月がもう長い間続いて

 

作家もコンビニのパンや

お菓子と一緒だなーって

思いました。

 

いくら自信のある

作品を仕上げても

売れないと置いてもらえない。

 

明治のカールみたいなもので

固定ファンがいて

味が落ちたのでも

ないけど

売れないものを

コンビニエンスストアは

置かない。

 

コンビニが悪い訳ではなく

コンビニってそういうものだし

しょうがないのです。

 

出版社も編集者も

利潤の追求が一番の課題だし

これに文句を言っても

仕方ない。

 

でも、あてもないまま、

小説はずっと書いてきました。

 

小説を書くことは

僕にとっての贅沢です。

 

神様にお祈りをすることも

物理学の研究で

何度も失敗しながら

新しい素粒子の存在を証明

しようとすることも

結局は、自分自身の贅沢に

過ぎないと思います。

 

人は神様にお祈りをしなくとも

生きていけるし

素粒子の存在なぞ

確認しなくても問題なく

楽しく暮らせる。

 

日々の生活の中で

優先すべきものは

いかに美味しいご飯を

食べられるかとか

子供をいい

学校に入れられるかとか

スマホの料金を安く

抑えるが可能か、

 

または如何に怠けて

効率よくいい思いをするか

でしょう。

 

昔の僕ならゲス、世俗と

蔑視しましたが

今は歳のせいか

丸くなりました。

 

そういうことの方が

神様へのお祈りや

素粒子の存在より

そうです、大事です。

 

でもスマホの料金を

裏技まで用いて究極に抑え

浮いたお金で出来る贅沢の質と

神様や素粒子のことに時間を

費やしてまかなえる贅沢の質は

少しばかり異なります。

 

 

この前、

少し古い「ニュートン」を

読んでいたら、

宇宙空間で

マイクロ波という波長

1~10cmの電波を

利用して

電力を無線で送る実験に

宇宙航空研究開発機構が

成功したらしい。

 

電気を無線で供給って

あり得る?

 

実際にその技術が

一般に採用出来るまでには

長い時間が必要なのでしょうけど

研究者達は、

問題を1つ1つクリアして

いく度に、

僕らが知る由もない

贅沢な気持ちを享受なさって

おられるのでしょう。

 

遠くない未来、皆さんの

役に立つ研究ですからと

取材を受ければ研究者達は

口を揃えるのでしょうが、

 

否、貴方達は、

自分の贅沢の為に

それをやっているだけでしょうよ。

 

スマホの料金が

今月は半額になったとガッツポーズを

とる人と大差はないですよ――

 

言いたくなってしまいます。

 

心が穢いのかなぁ……。

 

でも述べたよう、

大差はないのですが

その贅沢の質は、少しだけ

異なるのです。

 

文章を紡ぐことに

僕は手間を惜しみません。

納得出来るまで書き直しますし

それでダメならボツにします。

 

もう充分にキャリアが

あるので

誤魔化すのは簡単ですが

それをしないのは

勤勉、真摯だからではなく、

 

文章を綴る贅沢さを

ありったけ享受したい

強欲さが故です。

 

品性とは

結局、

その人がどんな贅沢を

優先しているのか

ということで

計れるのやもしれませんね。

 

お洋服は試着しまくる

小説は一言一句、整うまで

校正しまくる

くら寿司では、たらマヨを頼む。

 

自分自身の贅沢なので

これに掛かる

労力が膨大だとしても

誰に文句を言うこともやれません。

 

ええ、くら寿司では

たらマヨですよ。

 

大体、

玉子、ツナサラ、たらマヨ、かにみそ

でおしまいです。

5皿食べることも偶にしますが

6皿は無理だなぁ。

 

なので520円ですみます。

 

節約して520円にしてるのでは

ないからね!

 

この4皿で丁度、僕の食欲は

贅沢のマックスになるのですからね。

 

さて明日から、約一週間、

京都を離れるから、

最後の荷物整理だ。

 

キャリーケース、パンパンなのに

IKEAのアロマキャンドルの

ガラス瓶を3つ、無理矢理に入れる。

 

キャンドルは、大事ですもの。

一応、大きさと値段を考慮し

旅行用にはこれと、

せこく計算をしてあります。

 

嶽本野ばら 2024.05.21