「ロリータ・ファッション」が

明日発売なのですが

非常にソワソワしています。

 

発売より1日先に届く著者特権

発売日 2024/04/12

判型 四六判変形   ISBN 978-4-336-07610-6

定価 3,740円 (本体価格3,400円)

 

 

本を出すことは

もう慣れてるし

発売日に特別な感情を

持つことはないのですが

 

今回は、手汗が出ます。

 

売れるかな・・・

評価されるかな

そういう不安や緊張でない。

 

繰り返しになるけど

この本に僕は自分の全てを

封入したからだと思います。

 

厚み約36mm,小口にストライプとリボン

非常に分厚いですのでエコバッグ持参のこと

 

最近、映画も絡み

最後に一言とか、

言い残しがあればとか

聞き手の方に

投げられる機会が

多いのですが

 

宣伝するつもりでなく

 

「ロリータ・ファッション」

読んで下さい。

これに全部書いてあります

 

と言ってしまいます。

 

色糸かがり製本という贅沢な綴じ方をしています

 

かつて

「それいぬ」のあとがきに

 

きっと僕達はここまで止まりです。

 

と記しました。

 

四半世紀が経つ今、

僕はまた同じ文言を

貴方に捧げます。

 

きっと僕達はここまで止まりです。

違う者になぞなれはしないのですから。

 

ロリータのお洋服が好きな

人だけに向けて

書いた本ではありません。

 

違う自分になぞ

望もうがなれやしない

 

ましてや

 

それじゃダメ

上手くやっていける筈ないから

変更しなさい

 

人から親切に言って貰っても

なれないものはなれない。

 

そんな不便な人に

向けて書きました。

 

「純潔」より判型はミニですが厚みは同等です

 

上手く立ち回れる人は

何だこれ?

思うでしょうし

読む必要はないです。

 

緊張しているので

こんな文章を書いて

気を紛らわせています。

 

手汗でもう、MacBookが

ベチョベチョです(これは嘘です)。

 

嶽本野ばら 2024.04.11

 

 

装丁DATA(編集担当のメールより抜粋)・四六判変形・コデックス装・色糸かがり製本・加熱型押しカバー(ワンポイントでも難しいのに、端から端までの全体加工!これがとにかく難しかった!)・多種重ね遊び紙(種類の違う遊び紙を前と後に色違いで2枚ずつ入れ、カットをずらし、4層の重なりを魅せる仕立てにしています。スカートの下のパニエをイメージしました)・小口シルク印刷(大雨の湿気で紙が収縮して小口面に段差ができてしまうアクシデントがあり、急遽小口を紙一重分ごく薄く削いで(神業!)、職人の皆さんが休日返上で印刷して予定通りの発売に間に合わせてくださいました)

 

編集、装丁チームも命懸けで仕上げてくれました

感謝します!