のばらちゃん人形を作ってます。

 

身長11cmくらいのミニ人形。

 

 

自分で自分を模り、人形を作るなんて……

 

あは❣️

 

いや、でもブライスのお洋服を

作るとかはやったんですけど

本当は何がやりたいのかなーと

思うと、究極、人形だなーと覚悟を

決めた訳ですよ。

 

中原淳一然り、

ハンス・ベルメール然り

やっぱり、人は皆、

人形製作を最終的に目指すんです。

多分😅

 

そりゃ、下手でザツです。

 

 

でも合計12人の

のばらちゃん人形、

顔を作って、首、手足を

胴体にくっつけ

髪の毛を毛糸で縫い込むまでの

作業は完了しました💖

 

これからお洋服に取り掛かります。

完成したらラクマで売ります。

 

 

プロトタイプの12名、

ここまでくるには色々と

ありました。

 

同じように作っている筈なのに

個体差が生まれるのは

仕方なきこと。

 

しかし、どうしても可愛くない

どうやり直しても

不細工過ぎて送り出せない

問題児も12名いると

出てくるのです。

 

その一人が、彼でした。

 

 

元々、家庭環境が複雑で

補導歴もあり

周囲からこいつはどうしようもない

といわれていたコでした。

 

実際、手を尽くして矯正を

試みたものの

他のコと並べるとやはり

見劣りがする。

 

今回、髪は毛糸束を

3回重ねて

ボリュームを出しているんですが

他のコより手間を掛け

重ねる毛束を多く縫い合わせも

彼だけ丁寧にしてみたんですが

それでもダメなんです。

 

やっぱりこいつだけは

旅立たせるが敵わぬかと☔️

一旦は諦めました。

 

でも、他の11人が

一緒に卒業したいというんです。

 

なので再度、調整を試みました。

 

 

そうすると、どうにか

皆と並んでも

見劣りしないまでに🥲

 

教師は生徒を諦めてはいけない。

生徒を見捨てた時、

教師は教師でなくなる。

そう、他の11人のコ達に

改めて教えられた気がします。