もっと雑に

ブログを書ければいいのになぁと

思います。

 

人気のブログとか

参考に見ると

すごく雑じゃないですか……。

 

でも作家だし……。

 

ラクマ、やっているんですか?

 

今日、ある人に驚かれた。

ハンドメイド作品とか

売るんです——不定期にですが

 

その人は、何故に僕が

そんな面倒なことを

自分でやるのか説明しても

よく解らないふうでした。

 

だって、

作家になる前、

僕は、雑貨屋さんだったのですもん!

 

その血が疼くというかね。

 

『世界の終わりという名の雑貨店』

あれはフィクションなのだけど

雑貨屋さんはやっていたし

紙石鹸も売っていたし

実際に、ほぼ毎日、

50円の紙石鹸だけ買って帰る

少女は、いました。

 

僕自身、あまりラクマのシステムは

詳しくないのだけど

購入してくれる人の中には

僕のハンドメイド作品を買う為に

初めてラクマに入ってくる人も

いるようで・・・。

 

あのね、

売った人は最後に

購入者の評価というのをしないと

いけないの。

で、そこにコメントを

書けるんだけど

これは、この購入者は問題のない人です

というのを他の売る人に知らせる為の

ものだから、

ここには

「安心してお取引できました」

と、当たり前のことしか記しません。

 

でも購入してから

評価をするまでには

コメント欄があって

ここではこちらとそちらで

外部には漏れない遣り取りがやれるのです。

 

なので

そこに名前を書いてくれたりしたら

その名前でのサインをつけることも

可能です。

 

この購入から評価までの

少しの間の遣り取り

みたいなものが、

多分、僕は好きなのかな。

 

それは雑貨屋さんとして

お客さんと

商品を介してお話し出来る時間、

そして

サイン会などで

数秒ではあるけれど、

対面して言葉を交わせる

時間にも似ているので。

 

Twitterなどではこういうのが

やれませんから

結構、ラクマは僕にとって

嬉しいものなのです。

 

なので、またやらせて下さいね。

 

 

雑に書いたつもりなのですが、

どうも上手くいかない。

 

子供の写真とか

今日作ったお弁当の写真とか

アップするべきなのだけど

子供もいないし

お弁当も作らないし……。

 

 

今日、縛ったクマさん。

 

なんか違う。

ほのぼのしない。

 

ごめんなさい。