雨の日は外に出ず

風の日も外に出ず

雪や夏の暑さは大嫌いだなぁ

カラダはそこそこ丈夫です

欲張りで

割と怒ってばかしだけど

いつもへらへら笑ってる

一日チョコレート二粒と

レタスと少しだけイチゴを食べ

あらゆることを

お洋服中心に考え

ロッキンホースをはき

そして転ばず

野原の松の蔭の

小さな茅葺屋根に住むウサギが友達

東に病気の子供あらば

俺も精神の病と握手し

東に年老いたロリータあれば

俺も五○過ぎだと微笑み

南に死にそうな乙女あらば

一緒に死のうと誑かし

北にジャージの少女あらば

つまらないぞとロリ服を着せ

一人の時は文章を書き

寒さの冬はお風呂に入り

みんなに道楽者と呼ばれ

売れもせず

でも苦にはせぬ

そういうものが

私という現象です

 

嶽本野ばら 2020.01.01