今日から始まっている筈の

京都国立近代美術館

「ドレス・コード?着る人たちのゲーム」展

昨日、一足早く

レセプションで観てきましたよ。

 

 

とりあえず、可愛かったものを

写真に撮ってみました。

(レセプションなので、写真を撮ってもよい)

 

コシェ/クリステル・コーシェ2018

やっぱレースは無敵です。

 

モスキーノ/ジェレミー・スコット2017

クマさんも無敵です。

 

インゲボルグ/金子功1987

そうそうたるメンツの中に

インゲボルグさんがいたので

思わず応援してしまいました。

 

セディショナリーズ/ヴィヴィアン・ウエストウッド1970年後半

スゴくいい状態で現存していて

本物かなー?

と思ったり、思わなかったり。

 

都築響一(選)「ニッポンの洋服」2019 

 

な、なんだ!このプレートは!!

 

 

ガルフィーまで!!!

 

 

ガチで下妻対決コーナー。

 

 

そんでもって

全部、見渡して一番可愛いなぁ

と思ったのは

ギャルソンさんでもシャネルさん

でもなく、こんなシックな

お洋服だったりしました。

 

アシードングランド/玉井健太郎2010

 

後ろの壁のチロルな布にも

ヤラれているのですが……。

襟、可愛くないですか?

マーガレットハウエルに

いた人なんだって!

なるほど、だから可愛いんだ。

https://www.aseedoncloud.jp

 

丸レッドおすましペガサスぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺十字架

 

なんかね、

美術とお洋服、

カルチャーの相関を解読

しようとか思わなくて、

自分が好きなお洋服を

見付けにいけば

いいと思うんですよ。

ファッションなんてそんなものです。

 

ユニクロが展示してあったのも

面白かった。

で、お前もユニクロだろう!

と思ったのが

グッチだったりもした。

 

『エミリー』収録

『コルセット』に出てくる

「身体の夢」展(1999京都近代美術館)

の図録も売ってました!

 

 

被服にカビが生える行程を

インスタレーションでみせる

マルジェラの屋外展示など

この展覧会はホント、

スゴかった。

この図録は僕の宝物!

売店のカタログは

入場しなくても買えるから

欲しかった人はこの機会に。

 

コムデギャルソン/川久保玲2018

 

ここぞとばかり、

展示のハイライトである

ギャルソン×高橋真琴を

着ていくところが

自分でもあざといと思います。

 

嶽本野ばら 2019.08.09

 

 

ドレス・コード?着る人たちのゲーム展

2019・8・9〜10・4

京都国立近代美術館

https://www.kci.or.jp/special/exhibitions2019/

帰ってきたそれいぬ

ドレス・コード?展に関するエッセイはこちら

https://hanabun.press/series/soleinu/