いい加減といわれれば

言い返す言葉を持たぬのですが

楽しみに待っていただいていた『純潔』の

発売日が約一ヶ月また延びます。

 

校正の反映や諸々の作業に時間が掛かって

発売日までに間に合わないそうなのですが

そうすると新潮社は月末にしか刊行がないので

6月末が7月末に延期となってしまいます。

 

作業はもうあと一歩のところまで

たどり着いております(みたい)ので

今しばらく御猶予を頂きたく。

 

最新の予定では7月26日前後に

刊行出来る見込みです。

500ページを超える過去最長の作品になります。

夏休みの読書にお役立て頂ければと思います。

 

 

純潔

嶽本野ばら 新潮社 7月26日あたり発売予定

 

その代わりではないのですが、

立ち上げからお手伝いをしている

栗原茂美さんのMeldy BasKetから童話(?)がでます。

 

ブランドコンセプトである

二匹のユニコーンと少女の過去と未来を行き交う冒険譚

をふくらませて『不思議の国のアリス』的な

変なお話を創作しました。

絵は松下さちこさん。

こちらは僕が必要以上にたくさんのボリュームで

ストーリーを作ってしまったが故に

松下さんの作業が膨大になり

当初予定していた6月12日からの伊勢丹での

ポップアップストアの先行発売に絶対に間に合わない

と思っていたのですが、根性で間に合わせたようです。

 

と書きましたが、本の搬入が間に合ってなかったらしい。

伊勢丹の会場には19日から並びます。

そして価格が判明。4700円+tax

 

 

ポップアップストアの準備を

突貫作業で進めていたであろうし、

こちらの詳細も実はよく聞かされていないのですが

もう今日から始まっているんですね?

なんかものすごい装丁のものが出来上がっている

という噂は聞きました。

 

全4種類(2種類の素材で2カラー)各125部限定生産

三包金や箔押しをふんだんに使用。

こんなことやるから価格帯が上がる・・・。

そして納期にトラブルが発生する。

でもこれは本でありお洋服なのです。

こんなものをリリース出来る作家は僕だけだろう。

でも無理はしないでください。

 

 

 

Melody BasKet POP-UP STORE in 新宿伊勢丹

6月12(水)~27(木)本館6階にて開催中

本の発売は19日から

 

 

Melody BasKet

文・嶽本野ばら 絵・松下さちこ

https://twitter.com/MelodyBasKet

 

出版社なのに(出版社が故に?)

刊行が延期になる作品があったり

出版社じゃないから気力で予定に間に合わせてしまう

チームでの作品があったりして

当の僕が正確な情報を把握していないことが

申し訳ないのですが

共に僕の代表作として重要な位置を占めるものとなります。

 

伊勢丹での先行発売分は、黒地の装丁分のみになります。

僕のイメージを優先してのバリエーションから発売。

後のものはメロバスのサイトで順次販売を開始するそう。

製本屋さんがかなり頑張ってくださったそうです。

本というオブジェを作るつもりで一点一点、

細かい作業の試行錯誤が繰り返された模様。

嬉しいですね。地方のちっちゃな製本屋さんらしいですけど

本作りに対する気概を感じます。

 

ポップアップストアには行けたら行こうと

日程などを調整しています。

今は京都にいるからなぁ……。

少しだけ東京が遠くなりました。

(前は伊勢丹なんて歩いて行けた)

 

買えなくても観るだけ観てくれれば嬉しいな。

会場にいけば新作のワンピやらいろいろ

欲しいものが出てきてそちらにお小遣いを

はたいてしまうのは仕方のないことだと思う。

僕だってそうしてしまうかもしれないもの……。

お洋服と本、どちらが大事?

そりゃ、お洋服でしょう。

 

嶽本野ばら 2019.6.12 &13

 

追伸:

ブログを頻繁にのぞかないのでたまに申請が自動的に時間切れで却下

されていたりするみたいです。嫌がっているわけではないので

再度トライしていただけば承認出来ることもあるでしょう。

でも限定記事とか、滅多にないよ。のばら