そういえば
去年、京都に戻った折、
家にいるばかりでは
つまらないだろう
気晴らしに絵でも描きに行けばいいと
母からいわれたので
わざわざ五条の画材屋まで色鉛筆を買いに行ったものの
結局、変なチラシを作るのに
使うくらいもので
ちゃんと絵なんぞ描いていなかった

一応、表向きは
病院にも通っているのだし
療養中なのだ
療養中の人がすることと
いえば
リハビリに絵を描くことだ

思い、
紙と色鉛筆とペンなぞを
持ち、近所の公園に
行ったのである。

そして公園の景色
(小さな滝のようなものだが)
を描いていたのであるが
しばらくすると
下校時間に重なったのか
小学生がぞろぞろやってきた。

「何してるの?」
「絵を描く人?」
「いや、趣味で」
「アートや! アートや!」
「すごいなぁ。アートや」

小学三、四年生くらいだと思う。
ランドセルな女子が
むちゃくちゃ、フランクに話しかけてくる。

最初は三、四名くらいだったのだが
何か、そのうち十名くらいの
女子児童に
取り囲まれた。

前に立ちやがるので
絵が描けない。

というか、
見ず知らずの児童に
話し掛けられると
こちらが困るのだ。
大人が観たら
ロリコンが猥褻なことを
企んで何かしでかしていると
勘ぐられるではないか。

通報されて、警察に来られたら
執行猶予中、
実質、無職の身である。
怪しいことこの上ない。
それにキチンとした写生なら
ともかくフォーブな絵を描いているもので
絵を観せても余計、不審なだけである。


早くどっかいってくれー!
思いつつ、しかし
帰れともいえない。
暫くしたら大部分は
帰って行ったが
最初に僕に眼をつけた
三人の女子児童が帰らない。

児童は訳の解らない事を訊く。

「男なん? 女なん?」
「僕のこと?」
「そう」
「男」
「へー」

ベースボールキャップを被って
ジャージ姿なのだから
どこから観ても男じゃろ。
思うのだが
「どっちか解らんー!」
・・・・のだそうだ。

一人が
僕の持っていた
ペンケースがラブライブ、にこちゃん
のものであるのをめざとく見つけ
「にこちゃんやー! 好きなん?」

訊く。

仕方ないから、
好きだというと
「私も好きー!」
更に関心を示されてしまった。

「にこちゃんは描けへんの?」
いうので
別の紙ににこちゃんの
テキトーな似顔絵を描く。

「下手くそー。私の方が上手い」

どうも自分も描きたくなったようである。
なので、紙をあげた。
色鉛筆も貸すことにした。

もう一人の児童も欲しがったので
やっぱり紙をあげた。

暫く三人で公園にしゃがみ込み
絵を描いていた。
いや、三人で絵を描いていたのではない。
児童が勝手に参加していた。
黒で塗りたいのに
二人の児童が黒を使いたがるので
僕は黒がなかなか使えなくて、
困った。






自分達が絵を描き終わると
ようやく満足したのか
児童は、帰って行った。
そして、描いた絵をくれた。
いなくなったので
また一人で公園で絵の続きを描いた。




そして出来上がったので、次の場所に移動した。
児童のいない、こなさそうなところに移り
次の絵を仕上げて、帰宅した。

そんな本日である。