そんなに沢山、ジブリ作品を観ている訳ではない。
トトロも観てないし・・
でも、思い出のマーニーを観てみようと新宿ピカデリーへ。
作品に対し、先入観を持ってみるのはよくないけれど
前半はどうしても宮崎監督の作品と比べてしまっていた。
絵、そのものはいいのだけれど
動きがぎこちない。
いや、宮崎作品にある独特のなめらかな動きがない。
仕方ないと思いながらも、絵がジブリなもので
どうしても気になってしまった。
のだが、中盤から物語の魅力に吸い込まれていった。
赤毛のアンやあしながおじさんに共通する
海外ならではの百合展開。
やっぱり百合はいい。
そして後半で全ての謎が解き明かされていく
部分は、文学作品なら非常に説明的にならざるを得ない
であろうものをアニメーション独自の手法で
上手くのりきっている。
引退を表明した時、宮崎監督は
自分の原点には常に児童文学があった
とコメントしていたが
その意志を見事に継いだ作品であった。
宮崎作品が、もののけ姫辺りから
神話的構図を取り入れ
訳が解らなくなってしまったのに対し
きちんと物語の辻褄があっている。
良質な作品であった。
エンドロールの最後に小さく拍手をした。
実は、暇つぶしだからイニシャルDを
観ようか迷ったw
のだが、思い出のマーニーにしておいてよかった。
観たほうがいいと思う。
トトロも観てないし・・
でも、思い出のマーニーを観てみようと新宿ピカデリーへ。
作品に対し、先入観を持ってみるのはよくないけれど
前半はどうしても宮崎監督の作品と比べてしまっていた。
絵、そのものはいいのだけれど
動きがぎこちない。
いや、宮崎作品にある独特のなめらかな動きがない。
仕方ないと思いながらも、絵がジブリなもので
どうしても気になってしまった。
のだが、中盤から物語の魅力に吸い込まれていった。
赤毛のアンやあしながおじさんに共通する
海外ならではの百合展開。
やっぱり百合はいい。
そして後半で全ての謎が解き明かされていく
部分は、文学作品なら非常に説明的にならざるを得ない
であろうものをアニメーション独自の手法で
上手くのりきっている。
引退を表明した時、宮崎監督は
自分の原点には常に児童文学があった
とコメントしていたが
その意志を見事に継いだ作品であった。
宮崎作品が、もののけ姫辺りから
神話的構図を取り入れ
訳が解らなくなってしまったのに対し
きちんと物語の辻褄があっている。
良質な作品であった。
エンドロールの最後に小さく拍手をした。
実は、暇つぶしだからイニシャルDを
観ようか迷ったw
のだが、思い出のマーニーにしておいてよかった。
観たほうがいいと思う。